FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
おかげさまで旬の市は終了・・あとは引越し、開店へ。
心配していた雨も午後早い時間には上がり・・・むしろ昨年の午後よりは人出が多くなったようでした。3
旬の市も今日で終わり・・・最終日です。
2
朝、うれしいお客さまが。新店舗の改装を手がけてくださっているMさんです。いろいろお話をしていくうちに「やはりとり壊していく作業が一番手間も時間もかかり苦労しました」と伺い、いまさらながらこの短い期間に開店までこぎつけてくださったことに感謝するでした。今日現在床も張替え、あとは水周りや電気工事・・・最後にドアをつければ完成ですね!
31
飾りつけも昨日と違ったスタッフが来てくださってよりいっそう見栄えがするようになってきました。
1
ね?!所沢小学校の子供さんがお父さんと見えて机の上の寄せ書きを眺めています。
「Idutsuyaに寄せ書き書いたんだ」
「これ?これをみんなで書いたの?」
「そう、もうなくなっちゃったけどね」
Idutsuyaの建物ではなくなるけど、新しい店ができることはちゃんとお知らせしておきました。
4
どうしても「まちぞう」関係のお客様は自分でお話しているせいか、カメラに収めるチャンスが少ないのですが、昨日よりは今日のほうが「まちぞう」関係のご質問が多くなりました。
6
そんななか、ステージ前のLivingさんも顔を出してくださいました。(naoki君はちょっと用事でいませんけどね)
5
JULEPSコーナーは相変わらず・・・
7
ステージの上のLiving
8
遠くから見るステージ・・・迫力ありますね。
9
スタッフも一所懸命新店舗の案内をしてくれていました。
10
JULEPSのめぐちゃんも忙しい合間を縫って顔をだしてくれました。JULEPSには実は新店舗に飾るようにと「祝開店」の色紙もいただいているんですよ。新店舗のJULEPSコ-ナーは6日(金)からごらんいただけるように準備する予定です。
11
実は先週からおやくそくしていた日芸の放送学科の学生さんが訪ねてこられました。この町の取材をする中で「野老澤町造商店」のこともお聞きしたいと・・・丁度いらしてくださったN先生とお話。
12
ステージの大谷篤志くん。
13
まちぞうブースに来てくれた大谷君。
14
ステージのこころさん。
15
なんだか、昔の店舗のように人がどんどん集まってきました。
16
今回の「旬の市」よくも悪くも?お隣のブースの競輪のイベントで二日間とも大賑わいでこちらではお互いの声も聞き取れなかったりすることもしばしばありました。でもこんなきれいな方たちがいらしたので大方の男性スタッフからは苦情はもちろん出ませんし、なんとも充実した時間をすごせたようでした。
17
でも、バタフライさんの作ってくれた「まちぞう」くんががんばって店を守ってくれました。
18
そして、旬の市閉会後・・・今日はふたたびあの5組のアーティストによる合同ライブがワルツ正面で開催されました。3日前のJULEPSと同じステージです。
19
こころの「のりくん」
22
わかなと「Living」のnaoki君。
23
こころの「太一君」
24
Living「naoki君」
25
同じくLiving「山田君」
30
みんな真剣なのに、一人だけVサイン。
29
Assy&大谷篤志
26
そして、全員によるセッション。
28

難しいことはわからないけど、今確かに所沢には若い力が集まってきているような気がします。日芸や早稲田・・などの大学や、地元の小学校・中学校・・・そして若い音楽を志している人たち。
なにかが動き始めそうな予感がしてきます。
2008/05/26 (月) 02:06:23 | きょうのできごと | TB(1) | CM(0)
旬の市は快調な滑り出し。でも・・明日の雨はどうなるの?
いよいよ始まりました。旬の市。ピーカンの日差しの下スタートです。というわけで、最初はお天気のよいときは毎回そうなのですが、フリーマーケットに人の流れが向かいます。次に、参加型イベント、次に食べ物のお店・・・どちらかというとうちのようなブースはプライオリティは多分、一番最後のほうなんですかね。
1
ブースは朝はき掃除も終えて、いつでもお客様いらしてくださっても大丈夫な状態に。
2
バタフライさんのパフォーマンスがすばらしくて・・・ここのところお目にかかる機会が多かったもので、ちょっとお願いをしてしまいました。それが・・・
3
これです!すごーい。象でしょう?私は町造のことし」か考えていなかったのに「象の背中ですよね?」ですって。デビュー前のJULEPSのライブや、今月のAssyさんのライブのときなどバタフライさんの作品はいつも舞台を華やかにしてくださっているので、JULEPSのことなどお詳しいんですね。はい、どちらも「象つながり」でした。
11
そしてオープニングセレモニー
 実はこの後、所沢市長も、所沢商工会議所会頭も・・・私たちのブースをご覧になってくださったのです。これには居合わせたお客様も驚かれていました。町造商店は市役所・商工会議所の2本の柱で支えられています。そのそれぞれの「社長?にあたる」お二人がいらしてくださって、ますますがんばるぞ!とスタッフの気持ちがつよくなってきます。
10
実は今回わたしたちのブースのお隣が「競輪」のブース。ここが参加型企画ものなのですが、にぎやか、にぎやか。
4
でも、若い方たちや・・・
5
今までの町造商店のお客様だった方たちも・・
6
様々な方がお見えになります。
9
ステージ袖のAssyさんに会いましたよ。
8
清水わかなさんだって、歌います、歌います。
12
ステージの近くにあるわたしたちのブースぼちぼち人が集まってきはじめました。
13

14
歌い終わったAssyさん
15

16
まちぞうあてにメッセージを書いてくださっています
17

18
ローふれさんの歌声もいいなぁ。
20
五時近く
「間に合った」
「まだ平気ですか?」とリビングのお二人。今日はプライベートで出かけられていたのに、わざわざ寄ってくださったのです。ありがとうございます。メッセージを書きながら・・・
19
そして6月1日の開店記念イベントでもご出演いただくことになっていまして、その打ち合わせもありました。
いずれにせよ、思いのほか今までのお客様と再開したり、JULEPS展再現では新しいお客様がお見えになるきっかけにもなってくれているようです。

日曜日はどんな雨なのかしら?
まだ降り続く雨音・・・心配だなぁ。
明日はダイエー前、ワルツ前でもミニライブがあります。皆様、まずは旬の市会場にいらしてくださいね。
2008/05/25 (日) 03:46:26 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
24・25日、旬の市開催です。
昨日のJULEPSライブは夢だったのかな?あんなに多くの方に(二回目は多分500人近い方が彼らの歌声に酔っていらしたそうですよ)聞いていただけて・・・でも、あれは夢だったかしら?
年のせいか、いつもより疲れてしまって、ぼーっとしていました。が、明日から旬の市。西武車両工場跡で準備開始です。今回は6月1日開店の「野老澤町造商店(ところさわまちづくりしょうてん)」愛称 町造(まちぞう)の紹介が目的です。多くの方にできたらお越しいただいて、新しい店の紹介をさせていただきたいと思っています。そこで、旧店舗で昨年12月に開催しました「JULEPS展」の一部を再現してみなさんに楽しんでいただきながら、ご紹介しようかな?と。
前回のJULEPS展の時にお手伝いいただいたボランティアの方たちがまた今回もてつだってくださいました。ちゃんと「JULEPSコーナー」も再現してくださっています。
1
メインのコーナー 新店舗の紹介は久々登場のひげ爺とスタッフMさんです。
2
商工労政課のSさんも会場設営、展示準備作業にかかってくださっています。ボランティアスタッフともあった瞬間から冗談を言い合ったり、もうすっかり意気投合です。
3
狭いと思っていたスペースも展示を始めると結構ひろいなぁ・・・
4
JULEPS展のほうはだいぶ形になってきました。
5

6
そんなわけで、明日、いえ今日から開催の旬の市。お越しになってくださることから新店舗のご案内が始まります。
新店舗のほうはまだ改装が終わっていないために今も店の中はからっぽのままで、多分開店日を迎えることになると思います。
でもこの「からっぽ」でのスタートがもしかしたら新店舗にふさわしい出足なのかもしれません。そんなお話、よろしければ会場でいっしょにいかがですか?

朝10時から午後5時までの開催予定です。雨でも屋内ですから・・・是非どうぞ!!
2008/05/24 (土) 00:44:45 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
JULEPS 久々のライブは画像で・・
今朝は8時半過ぎに役所まで出かけて、ビデオを借りました。ある目的のために・・・
そして、今日は1日お休みをいただいてライブのお手伝いをさせていただきました。
実はこういうライブに伺ったのは初めてで、本当になにをどうしたものかわからず。
ビデオ撮影のことやら、CD発売のことやら・・本当にわけがわからずいわれるがままにおしらせしてしまったり、本当にご迷惑をおかけしました。
そんなわけで、今夜はお詫びの意味もかねて画像をたっぷりお届けします。

めぐちゃん
「どのくらいお客さまがいらしているのかな?」
12
「まだまだこれからですって」
IMG_4341s.jpg
リハーサル
1
今日二番目に好きな写真。
2
こんな写真も見たことあるでしょう?
7
そこで、みなさまが絶対見ることができなかった画像を・・
11
いただいた 花束を抱いて、何か話していますね,,,
8
次のステージを待っています。
9
ところで、何を写しているのかしら?
10
めぐちゃんだ。
14
今度は花束抱いたまっつんがお話しています。
13
今日一番好きな写真。みんなでビデオチェックしているところ。
m-5
たくさんの方がライブを覗きに来てくださいました。Assyさん
m-4
YUYAさん
m-3
大谷君とこころの太一君。
m-2
ローフレのお二人。
m-1
大谷君の真剣な後姿。
5
最後はかわいい一枚。JULEPSファンにはこの年代のお客様も多いのかな?

ここで、お詫びです。
実は夕べのうちにブログを書いていたのですが、居眠りしながら書いていたようで・・・
下書きのままになってアップされていなかったとか・・
誤字が多かったとか・・・
いろいろお知らせいただきました。
みなさまごめんなさい。失礼いたしました。
2008/05/23 (金) 01:56:31 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
明日はJULEPS!
今朝も、新店舗に行きました。丁度電気関係の工事中。出入り口から中を見るとこんなに明るいのに・・・
1
店の中から外を眺めてみると、うーーー無、真っ暗。これはやはり照明がないとね。
2
そんななか、おもちゃのすだれやさんの前を通りかかって気がついたことがありました。
3
人形供養・・・わかりますか?実は新店舗の開店日が6月1日、人形供養だったのです、ショック・・・これで少なくともおもちゃやさん達はいらっしゃれないんですよね?きちんとスケジュール確かめなかったなぁ。反省です。
4
人形供養の詳細はすだれやさんまでお問い合わせください。
5
そんな午後、久しぶりに元スタッフZさんがふらっとわたしのところに立ち寄ってくださいました。
「お元気でしたか?」
「これで結構忙しいんだな」
ここに移ってまもなく2ヶ月、随分たくさんの方が顔を出してくださいました。みんな、なんとなく新店舗が気になるのでしょうか?

明日はJULEPSがワルツ前で歌う予定です。
2008/05/22 (木) 00:07:41 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
まもなく、新装開店だ!!
4
これは神田薬局の横の「横丁」です、ずっとずっと先には「薬王寺の門」が見えます。私の好きなスポットのひとつです。こうやっていつもの道を歩くときにちょっと横道を覗いてみると「いつもではない世界」が見えるようですね。所沢にはこんな「横道」がたくさんあります。この道々にいろいろなお店が並んでいたらどんなに楽しいでしょうか?個性の強い店、ほとんどの人に用がないよ!と思われる店、ちょっとひねくれた表現だけど面白い店って案外そんなものかもしれませんよ。
大通りから横丁に入ったところでも、お店ってできるかもしれないなぁ。ダイエーから所沢小学校に向かう「学校新道」が今、どんどん面白くなってきているみたい。誰か、通りに面した部屋だけを貸したいなぁなんて思っている人いないかな?誰か、この所沢でぜひお店を出してみたいんだけど、最初から大きな店はできそうにないなぁ・・なんて思っている人いないかな?
その双方の思いがうまく合致したら、きっと面白い試みになるのでしょうがね。
3
さて、新店舗の改装の様子。
実は今日、市役所でプレスリリースがあり いよいよ名前と場所が発表になりました。
新店舗名 野老澤町造商店(ところさわまちづくりしょうてん)愛称・・まちぞう になりました。
場所は銀座通りに面した旧カツミさんというブティックの店舗だったところです。
ここは店の奥の一番奥の奥・・・
5
ここは左手にトイレと流しといった水周り。ここは本でも並べますか?
6
トイレも流しもまだ設置されていませんでした。

これからの町造商店は、今までの店舗だったところのような広さがないために「店内で何かの企画を大々的に展示する?」なんてことは難しくなってきました。そこで、当然今までとは少し違う活動をせざるを得ないところもあるでしょうが、ある意味本来の活動であるべきものが徐々にではありますがかならず始まるはずです。
なんだか難しい文章で言ってることがちっともわからない・・って声が聞こえてくるようです。
これを語りだしたら一晩では終わらないかな?

でも、とにかく、なにはともあれ・・・
「町造  まちぞう」をよろしくお願いします。
2008/05/21 (水) 01:16:12 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)
1周年だ!おめでとう!!
旧店舗近くに開店した「所沢もんぺ屋」さんが一周年を迎えられました。月日の速さを感じます。本当におめでとうございます。
うれしくて、うれしくて、万歳です。
個性ある店がこの所沢にふえていってくれたら、きっと遠くからでもそのお店を訪ねてたくさんのお客様がこの町にお見えになるかもしれません。
どこにでもあるお店ではなく、小さくてもここにしかないお店・・・その魁がこの「ところざわもんぺ屋」さんかもしれません。今はお店の中もこんなに素敵になってたずねていくたびに面白くて、わくわくする感じが伝わってきます。まだいらしたことのない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お尋ねくださいね。以下、もんぺや店主のブログから・・・
1
所沢もんぺ屋も無事 1周年を迎えることが出来ました。私たちの作ったもんぺをお買い上げいただいた方 もんぺ教室に参加していただいた方 運営に力を貸していただいた方 皆さんに感謝して 25日(日)26日(月)27日(火)の昼ごろから 4時頃まで「お汁粉で祝う会」を和食器チョコレートコスモス2階でします。皆さん もんぺをお持ちの方はもんぺをはいて遊びに来てください。もんぺをお持ちでない方もこの機会に のぞきにきてください。陶板で焼いたおもちもおためしください。

さて、話は昨日の大谷君のライブに少しもどります。これはライブ最後にお越しくださった皆様へお配りした瓦せんべいです。しっかり大谷篤志の名前も入っています。味もおいしかったぁ・・・すみません、いただきましたよ。
2

3
そして、いよいよ22日はJULEPSが所沢で久しぶりのライブを行うことになりました。ワルツ所沢の店の前で開催予定です。どんな天気になるのかなぁ?
4
といっていたら、夕方ぽつぽつと雨が・・・明日は台風並みの天気といっていたかしら?いずれにしても雨みたいですね。22日はどうかな?
5
そして、久しぶりに新しいお店を覗かせてもらいました。まだ水道工事が入っていないのか・・床も貼られていないのでこんな感じでした。でも、今日は感動が・・・この中央に立っている柱ですが、今までは白いクロスに覆われていたのをM工務店さんが丁寧にはずしてくださったようでこんなに立派な柱がどーーーーんと店内中央に鎮座することになりました。感動です。どんなに大変な作業だったでしょうか?本当に感謝します。これで、その奥に広がるむき出しの梁と素敵なムードが作られました。
6
まだまだ、店の中が決まってくれないと、私たちの店の中のイメージも定まらなくて・・・いずれにせよ、24・25日の旬の市ではこの新店舗のご案内をさせていただきます。
7
いよいよ、明日5月20日は新店舗についての「プレスリリース」記者発表ですって。緊張します。


2008/05/20 (火) 00:48:27 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。