FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
悪巧みも佳境に入り・・肌寒い「ぶらり・・ところざわ再発見」
開店間もなく、M家ご一行様が「チーム悪巧み」活動にいらっしゃいました。昨日は、私はお休みを頂いていたのですが続々と「チーム・・・」のみなさんがいらしていたとか。なかなか、活発な活動ですナァ。
1
午後になるとメンバーがどんどん増えて行きます。今やJULEPSファンの間では「Idutsuyaに行くと何かやっているらしい」というチェーンメールまで出てきたとか?
3
いずれにせよ、この真剣な面持ちのみなさん。ちょっと話しかけるのもためらいます。
4
JULEPSコーナーの前にたたずむお二人。ファンの方かと思いきや?ヒゲ爺の解説が聞こえてきます。
「ここに貼ってあるグループは今月末にデビューする歌手のみなさんなんですよ。このIdutsuyaでコンサートをしてもらったり、今日もファンの皆さんが二階に集まっていて・・・所沢で応援しているんですよ」
はい、その通りです。
「なんていうグループですか?」「へぇ、知らなかったわね」
IdutsuyaとJULEPS覚えてくださったかな?
2
気がつけばお座敷にどこかでお見かけしたような後姿です。三日から岡山県のギャラリーで個展を開かれる予定の「漆芸家 新先生」です。明日出発なさる前に店に寄ってくださいました。ヒゲ爺から展示の説明を受けていると・・・
5
他のスタッフもどんどん集まり、賑やかになってきました。先生お気をつけていってらっしゃい。成功お祈りしていますよ。
7
さ、お二階の「悪巧み」はいよいよ佳境に入りました。総勢8名。このほかにも午前中で帰られた方もいたので一体何人のメンバーがいることか?
6
夕方、「作業完了」お帰りのころに学校帰りの高校生のメンバーも合流。そうかぁ、明日はJULEPS月1コンサートの第3回目。みなさん、心ここにあらず、うきうき、わくわくなんですね。それにしても出演者以上に色々忙しそうなファンの皆さん。体壊さないでくださいね。
8
夕方、キャプションもほぼつけ終わったところでちょっと撮影。遅くなりましたが今回の展示の様子をご紹介しましょう。
「このまちを歩いてみよう」
10
まちの様々な面白ポイントも紹介。え?こんな看板どこにあるんでしたっけ?お客様の興味を惹く写真があります。
11
今回も所沢小学校のご協力を頂き、飛白の着物を展示。文化財保護課からは「飛白の大風呂敷」をお借りしました。もうお馴染みの展示物。お客様もこれが展示して在ると「昔のことをやってるのね?」とおっしゃって来店なさいます。
12
二年半のIdutsuyaの時間を感じさせる写真の数々。こつこつとヒゲ爺や他のスタッフが写真を集め、パウチで一枚一枚作っていったものです。きっと、このIdutsuyaだったからこそ、このIdutsuyaでなければ集められなかった写真があり、それをまとめるスタッフがいて、初めてこういう形になったわたしには感慨深い写真たちです。
13
そして、今回の目玉「川越鉄道株式会社」の看板。
15
何故?所沢に川越鉄道の看板があるの?
14
この立派な絵は?
16
「求友館(きゅうゆうかん)」って?
17
謎の答えは是非、お店にお越しください。毎日ヒゲ爺はじめ、企画担当スタッフが皆様のお越しをお待ちしておりますから・・・もちろん、「所沢まつり」当日も店は開いて降りますがゆっくりご覧になりたい方は、まつりの前後の日にいらしてくださいね。多分祭り当日は相当の人出が予想されますので。
18

こうして、「チーム悪巧み」の活動は佳境に入り、どうやら抜けたようですね。なんだか、楽しみなこの「悪巧み」早く皆さんにご紹介できないかな?みなさん、早く「任務遂行」させてくださいね。楽しみ・・楽しみ・・・
9

ここのところ、JULEPSのことしか書いていないから、他の仕事していないんだろうですって?なんの、なんの・・今回の自主企画が終わるとなんと8週間連続の貸しスペースとなります。つまり毎週毎週展示が変わるという我々スタッフにとっては過酷な8週間が続くのです。今日の夕方もスタッフNさんを交えて貸しスペースご利用の方と展示の最終確認です。この作業がここのところ、連日のように続いているのです。毎回毎回展示なさる方たちの「思い」をどこまで「形」にできるか?釘をうてない、テープが貼れない・・100余年の建物だからこその制約と、この建物だからこその魅力を双方が確認しあって展示方法を考え出していく作業なのです。大変といえば、大変ですが、だからこそ展示終わった時の感動は毎回大きな喜びでもあります。

みなさま、12日からの貸しスペースにもご期待くださいね。
スポンサーサイト
2007/10/02 (火) 00:56:26 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。