FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
今日はてんてこまい!の一日でした。
今日は朝から一人・・・いつも来てくださるはずのヒゲ爺も二人目のお孫さんが誕生してここのところ大忙し・・・毎日欠かさず通っていたプールもお休みが多くなってきました。
1
昨日スタッフI川さんが持ってきて植えてくれたかわいい薄紫の花・・名前はなんていうのかしら?
そんな今日は朝から大忙しとなりました。しかも店には私一人。電話とお客さまでとうとうゆっくりパソコンの前に座る時間もありませんでした。
2
今日最初のお客様はまだ開店前、来年3月に貸しスペースをご利用予定のTさん。今日はじめて展示予定の作品を見せに来てくださいました。お客様をびっくりさせたいからと詳細は内緒。内緒ですって。楽しみにしていますね。
3
殆ど同時に来店なさったのは昨年「秋時間」というタイトルでお仲間4人の陶器の作品を展示してくださったみなさん、今年はお一人に赤ちゃんも誕生なさり、また新しいメンバーも加わって5人での「秋時間」となる予定です。
それにしてもこの「海くん」はみなさんのアイドル。今日はIdutsuya店内でDMやポスター用の写真撮影の予定なのに、みなさん「海くん」がかわいくてなかなかはかどりません。
4
そこにまた来店なさったのがお客様Sさん。
このIdutsuyaでお客様にお聞きいただいている「蓄音機」を貸してくださっているSさんは
「早く言ってよ。こういう企画やってるんだったらさ」などとおっしゃりながらこの暑いのに新しいレコードを持って来てくださったのです。
「センチメンタルジャーニーでしょ?これは薔薇のタンゴ・・これは・・・」説明してくださる横顔からは汗が滴り落ちてきます。
「なんだか、良く聞こえないナァ」
そうおっしゃってお帰りになられました。
5
と、先ほどの「秋時間」のメンバー・・・海くんを抱きかかえる役目のメンバーのSさん(パパではありません)・・・なかなかはかどらないのね。そこでIdutsuya子守の美和ばあさんが登場。電話を取ったり、店の前に出してある「古谷採種園」の品物を販売したり「布草履の編み台」の説明をしたり・・・その手には「海くん」だっこです。
気がつくと向かいの「古谷さん」がこちらに向かって手を振って笑っていらっしゃいます。そうですよね。私が赤ちゃんを抱っこしている図って不思議かも?でも赤ちゃんの匂いっていいなぁ。
6
結局おっぱい飲んで(いうまでもなくママのですが)しばしダウン。この瞬間に皆さん撮影に集中です。
7
今回はお二階と一階のお座敷で入念に撮影できた様子。出来上がりが楽しみですね。

そんな時にガラス戸がガラッ・・・あら、またまたSさん。なんと蓄音機の音が今ひとつ悪いと気になさって、なんと新しい蓄音機を運んでくださったのです。今度の蓄音機は「コロンビア製」さすがに音が良いのは私が聞いても分かりました。それにしても本当にこの暑いのに何度も重いものを運んでくださって感謝に耐えません。Tシャツも汗が通ってしまっています。すみません。
「来年3月までIdutsuyaがある間は使っていていいよ」
本当にありがとうございます。大切に大切に皆さんにお聞きいただくようにいたします。
8
またまたガラッと戸が開くとなんとも素敵な「もんぺ姿」の二人連れのお客様です。あまりにも素敵に着こなされているので一枚撮影させていただきました。さりげなく、ご自分達のスタイルになさっていてこれが「もんぺ?」っていう新鮮な印象です。
9
そこにJULEPSファンのお二人がご来店。私が昼寝から目覚めた赤ちゃんを抱っこしていたら
「????」
当然私の孫ではないことを説明して早速バトンタッチ。ちょっとのあいだお守りしてもらっちゃいました。かわいいでしょ?
このあと「海くん」は吉村家具さんのベビー用品売り場に移動した様子。また会おうね!!
10
こんなに何もない店内は初めてのお二人・・・がらんとした店の中に流れる「蕾」に一言も話さずにじっと聞き入っていらっしゃいました。それからお昼を召し上がりにプミラさんへ。
11
あら・・Iさんじゃないですか?元スタッフIさんが本当に久し振りに顔を出してくださいました。ほぼ同時に商店街の奥様も・・・彼女は今日も昨日同様、みんなで歌を歌えると思ってきてしまったとのこと。明日の「端唄」をご紹介しながら冷たい麦茶をお出ししました。
12
Iさんはこの夏ドイツに演奏旅行に行かれた時の写真を見せにきてくださいました。ホームステイのお宅が大きかったことやらドイツのお食事のこと・・・私の知らない世界のお話がとても楽しかったです。
13
午後二時を回る頃には1月貸しスペースで展示予定の「きぼうの園」のSさんがお見えになりました。きぼうの園利用者の方の作品を持参してくださいましたが、織物の色彩の美しさも本当にたのしいものです。多分1月だからマフラー類がたくさん店に並ぶのではないでしょうか?このほかにも「陶器」「キャンドル」などたくさんの作品を見ることが出来るのですね。

ところで、このSさんからこんな話が・・「以前こちらんぺの企画をなさっいたでしょ?」
結局Sさんに「所沢もんぺや」さんをご紹介したところ、ご自分の気に入った布でオリジナルもんぺを作ってもらおうと思って・・・なんてお帰りがけに再び報告にいらしてくださいました。
先ほどのJULEPSファンの方もお母様用に今度オーダーなさりたいとか・・・嬉しい、嬉しい話です。14
あら、先ほどからとおりの向こう側を右に左に移動していたJULEPSファンのお二人が店に戻ってきました。え?今もう5時よ・・・ということは5時間も町を歩いてきたのかしら?
15
お話を伺うと嬉しくなってきました。実はこのお二人のうちのお一方が「チャレンG」でオリエンテーリングを体験なさいました。そのときに回ったお店を気に入ってくださって今日はその何軒かでお買い物をなさってくださったのです。GINZAとおりでお買い物して駅まで行かれてまた戻ってきてくださって・・・
「私このとおりを歩くの大好き」なんて聞くと商店街の方に聞かせたい!なんて思っちゃいました。

Idutsuyaがこの場所に出来て2年半。やっと商店街の真ん中にある実感、お店の方の努力が実を結んできたような、生のお客様の声が聞こえてきたようにも感じました。なんだかうれしい!!

そして5時半を回ると、ぱらぱら降っていた雨が本降りになって来ました。
今日はこのほかにも商店街の方や、布草履のことをお聞きになりに見えたお客さま、所沢小学校のお母様からは家庭学級のポスターを貼ってくださいと頼まれたり、きりえでお世話になった「とこの会」のポスターも頂きました。そのほか・・何人のお客様、何本のお問い合わせの電話があったことでしょう。うれしい忙しさです。

それにしても、今日は顎がくたびれた・・・
お、でも今日は珍しく「今日中に」更新できた!!感謝!

スポンサーサイト
2007/09/04 (火) 23:43:23 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)
先日はお世話になりました。
お美和さんとたくさんお話できて楽しかったです。
私は小学生の頃から、金山町の交差点から銀座通りを通って所沢へ…よく歩いたり買い物したりしてました。
いつしか銀座通りはシャッターを下ろしたお店が増えて、寂しく思っていました。
最近、井筒屋さんに伺うのをきっかけに銀座通りを歩く機会が増え、高層マンションが出来て銀座通りも明るくなっていて、居心地のいい場所になってくれて嬉しく思ってます。
歩きながら、あ、今度このお店にあれを探しに来よう、とか、あの修理を頼んでみようかなとか思ってます。
ずっとなじんできた銀座通り、大事にしたいです。
2007/09/06 (木) 10:45:08 | URL | さつき #-
さつきさん、過日は楽しかったですね。

以前も書きましたがJULEPSのファンの皆様がIdutsuyaに見えるようになって、色々なお店を尋ねてくださって、お買い物なさって、お食事なさって・・・
この通りがどんどん賑やかになっているようで本当に嬉しい限りです。

それがIdutsuyaの大切な仕事の一つだから・・・

またいつでもいらしてくださいね。
2007/09/06 (木) 15:29:25 | URL | 美和 #-
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。