スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
「WINDING ROAD」
朝9時半過ぎ・・・ミュージシャンとしてはかなり早い時間だったでしょうか?Idutsuyaライブの当日、4組の皆さんは早速設営にとりかかります。
1
そして、今回の目玉、初の4組のアーティストのセッションのリハ風景です。これが本当にびっくりするくらい素敵で、思わず鳥肌が立ちました。これは他のスタッフも同意見。とおりを歩く人も何人も足を止めて店の中を覗かれていきました。
2
それぞれの個性がうまくマッチして・・・
3
大谷篤志さん
4
こころ 太一さん
5
リハが終わって食事中のみなさん。なんだか遠足みたいで賑やか・・楽しそう・・・緊張していないんだ。
6
トップバッターの大谷君。緊張していなくて、最初からバッチリ!だけど、どんどん進むから予定時間よりかなり早く終了。
7
今回、気がついたこと・・・それは自分の出番以外のときに他のアーティストさんのことを良く見ていらっしゃること。さっきの遠足の時とは違ってみなさんの目の色が違う。さっきの「ともだち」を見る目から「ライバル」を見る目に変わっているような気がしました。
と同時に、良く聞いていくといつもよりみなさんの声がより一層伸びやかに感じたのです。私の思い過ごしでなければ、今日はある意味、皆さんのオーディション・・・自分以外のアーティストがお客さまからどんな反応をもらうのかが目の当たりに分かってしまう・・これはすごい勉強になるというか、緊張するというか・・どうなんでしょう?(もう一度私の思い過ごしかもしれないけど、)なんだか皆さんの目つきにそんなものを感じていました。
8
にこやかな中にも?なのでしょうか?
28
二番手はこころさん。こちらもお客さまの反応を見て話を変えてみたり・・・さすがに路上で鍛えた「聞く人の心をキャッチする」ことがうまい!!
9
休憩時間ともなるとすぐに撮影会。
10
蔵の前でも はい!ポーズ!!
11
店の外はといいますと・・・手作りのポスターを飾っていました。
12
通りの向こう側からこちらを写したところ・・・変なのが写りこんでいる。
13
お客さまも最後のライブの様子・・・Idutsuya町造商店の看板もと撮影していらっしゃいました。
14
お客さまは決してお若い方ばかりではありません。
15
休憩の後、3番手は「清水わかな」さん。わきゃぁぁぁなと呼んでくださいといわれるけど、さすがに「わきゃぁぁぁな」と町中(まちなか)でシャウトするのには勇気がいるようです。
16
花越しの「わきゃぁぁぁな」ちゃんの迫力の歌声に初めての方は驚かれていましたね。17
そしてラストはLIVINGのお二人。ちょっぴり大人の感じ。トークも素敵でした。
19
そして、最後の曲はお待たせしました。4組の初のセッション「WINDING RORD」です。
出だしのアカペラのところは4人がお客さまに背を向けた演出で歌いだし、、振り向いてからはその迫力にお客さまは釘付けになってしまいました。
「まがりくねったぁぁぁ・・・」CMでも聞きなじんでいた曲なので、お客さまののりもすばらしく店内は手拍子が溢れてしまいました。
21
お客さまで混乱?状態のライブ終了後の店内です。
20
そしてすぐ反省会?お客様方から頂いたお菓子とお茶でみなさんからお話を伺いました。
23
このメンバーは明日も朝早くから川越でステージだとか。本当にお疲れさまでした。
22
こうして夕方5時半過ぎ。JULEPSコーナーが撤収になるからと大崎のJULEPSのインストアライブから駆けつけてくださった方たちがものすごい人数になってきました。そこで出演者と急遽撮影会。
24
そして夕方、6時半からはタワー祭りの打ち合わせにこのIdutsuyaを使って、お隣の商店街のみなさんが、当日演奏に参加いただける6組のアーティトに集合をかけました。ここで一同に会することが目的の一つだそうでしたが、生憎2組の方がご都合があわず今日はお越しになれませんでした。それでも、こんなに多くのメンバーやスタッフ、商店主さんが集まったのは初めてのことだそうです。
25
ポスターの上がりを確認して。
26
皆さん、よりより「音」を出したい、出させてあげたい・・・・・そうやって、アーティストもボランティアスタッフもそれぞれの立場でできるかぎりのベストな方法を模索しています。真剣な面持ちです。
27
こうして、なんとも忙しい今日が終わりました。さすがに疲れたぁ・・・
カウントダウンあと二日。
日曜日と月曜日の2日間だけです。

今日はたくさんの皆様からIdutsuyaあてに素敵なプレゼントを頂きました。形のあるプレゼントも、形のないプレゼントも・・・です。そして・・・私は、またも涙腺決壊・・・2日目ともなるともう目が腫れっぱなしです。おまけにさっきJULEPSのまっつんの日記を見たら・・・また決壊・・・・・
やっぱり昨日私がみたまっつんの目は・・・相当ひどい花粉症だったんですね。うるうるでしたよ。

ここでは書きつくせない感謝の気持ちを今日演奏してくださった4組のみなさん、今日わざわざお越し下さったみなさん、お越しになれないからとメッセージを言付けてくださったみなさん・・・そのほか元商店主だった方や、マスコミ関係のみなさま、人形協会の方、御近所の方などなど・・・にお伝えしたいと思います。本当に、本当にありがとうございました。

書ききれないけど、今日はここで寝ます。ここのところ、眠れないのですけどね・・・






スポンサーサイト
2008/03/30 (日) 02:49:25 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
