スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
引越し作業日 初日・・・
引越し作業の日がやってきました。朝10時、大家さんが役所や会議所のスタッフと一緒に立会い、ここが開店する前からこの場所にあったもの、開店以降購入したものなどの確認作業を済ませていたようです。そして、その後、いよいよ搬出作業開始でとなりました。
1
いざ、引っ越すとなると結構荷物ってあるものなんですね。展示の時に使用していた机など車に積めようと運び出したらすぐに車は一杯になってしまいました。
2
そして、店内では撤収作業も始まりました。
3
何しろ100年以上前のたてもののために、釘を使用することが出来なかったため、天井に「たる木」をかまして、そこに照明機材などをセットしていました。その「たる木」をはずしているところです。
4
店の中には、持ち出す先ごとに荷物をまとめて山にしてあります。
5
スタッフFさんが扉をきれいに掃除してくださっています。セロテープを剥がした後が残っていたためにここだけでもかなりの時間を割いてくださいました。
6
窓側の板をはずすとこんなに、明るい大きな窓が出てきました。この窓ガラスの鍵がまたレトロで面白い・・・こうやって初めて見ることが出来たことに感動。
7
座敷の中もきれいにしていきます。スタッフNさんは昼過ぎから夕方まで休むことなく店中の「たる木」や照明機材の撤収をしてくださいました。
8
夕方6時前・・・車で何度も搬出作業を済ませてきたスタッフと一緒にお茶を飲んで一服しようとしていると・・「こんにちはぁ・・・」
9
Assyさんも一緒に休憩・・今日はラジオに生出演なさったのかしら?連日忙しそうなAssyさん・・あまりの薄着にスタッフFさんも、私も思わず「寒くないの?」「大丈夫です」
若いってすばらしい!!!
10

皆さんが帰ったころ、N会のTさんが店に立ち寄ってくださいました。
「こうやって何もなくなると店って広く感じるよねぇ」
「ほんとう、結構荷物って入っていたんだなぁ」
こうやって他の商店街の方がゆっくり店の中を眺めてくださる機会なんてあまりなかったのではないかしら?なんだか、うれしかったですよ。

今日もたくさんのお客さまが店の前で足を止められて、「閉店と活動続行のお知らせ」の張り紙を読んでいらっしゃいました。中には店の中にいる我々にわざわざ声をかけてくださる方もいらっしゃいました。
昼頃に見えたご婦人は・・
「長い間、ありがとうございました。ここの前を通るのが楽しみでした。年寄りだから余り遠くにいけないので、ここで何かをやっていてくださるのが本当に楽しみで、楽しみで・・・・・長い間、ご苦労様でした。」こちらこそ、ありがとうございました。本当にうれしいありがたい言葉でした。
また他のお客さまは「まだ、月曜日までは会えるわよね」なんていいながら、店の前を通っていかれます。

そしてここのところ、特に多くなったのがカメラを持って尋ねてこられるお客さまです。ここが閉店になると知って近隣の市からもお越しになる方が増えてきました。昨日までの展示の高橋さんもこういうお客さまには本当に親切にしてくださり、ご自分の展示より撮影を優先に・・とご配慮くださいました。感謝です。ありがとうございました。

明日も搬出作業は続き、店内は荷物でごたごたしておりますが、1日中、店にスタッフは居る予定です。何かございましたらお問い合わせください。

また、本日で「オオタカの森トラスト」さんの炭の販売を休止させていただきました。思えば開店の年の5月「所沢の自然」の企画展示の時に知り合った「オオタカ」さん。店前に炭を置いて3年がたちました。今ではこの炭を目的にここまでいらしてくださるお客さまもいらっしゃいましたが、このたびの当店の閉店に伴い、炭の販売もお休みいただくことになりました。
この炭の販売を通して、お客さんと環境のこと、自然のことなど随分とたくさん話す機会がありました。

カウントダウンあと4日です。
スポンサーサイト
2008/03/28 (金) 01:41:55 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。