スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ラストスパート?でしょうか?
今日は、朝からヒゲ爺もスタッフMさんも大忙しです。過日終了した自主企画「青い目の人形と雛人形」で展示した展示物もろもろを三ケ島小学校へ寄贈するために荷物を準備しているところです。Idutsuyaではこのたびの閉店に伴い、今着々と準備をしているのですが、主にこのお二人には資料関係のとりまとめをお願いしています。
でも、整理していると懐かしいものや、こんなものまであったかしら?と思うものがたくさん出てきて、この場所での3年間が色々と思い出されてしまいます。
1
そして、今日もまたA美容室のママがお宝を持って店に来てくださいました。
「まったく、閉店となったらこの頃来ちゃうんだもんね。」
明るく、威勢の良いママの声でお店の中はこの頃元気が溢れているよう・・・
2
お客さままで一緒になってお宝拝見。
13
そして、これがお宝・・・ムムム...読めない。けれど享保ってことは「8代将軍吉宗の頃でしょ?」遊びに来てくださった漆のA先生と思わず顔を見合わせてしまいました。
「髪結い・・・」などところどころに読める字はあるけれど・・・早速スタッフMさんたちが解読にかかるそうです。
12
おもちゃのすだれやさんは丁度いらしていたお客さまとしばらく話し込んでいかれました。町の古い話・・・当たり前だけどお人形の話でも普通は聞けないような内容で?お客さまは大喜びでした。
11
私の大好きな「彼」が来店です。今日は「じいじ」に抱っこされて少し不安げな表情。でもこのあと抱っこさせてもらったら、声を出して笑ってくれました。そんなに私が抱っこすると嬉しいのね・・なんて一人で感動していたんですがよくよく考えたら、私の方が肉付きがいいので抱かれ心地が良いだけなんでしょう。だって笑う時は、じいじを見ているし。とうとう私の顔を見ることは一度もなかったような・・子供って正直なのね。
10
こちらのお客さまは「フェルト展」のスタッフの方と「JULEPS」つながりで意気投合。ニードルパンチを教えていただいて話が弾んでいらっしゃいました。
9
そして、商店街のバナーはホワイトデーから「所沢ライオンズ」の衣替えです。そういえば、今週の土曜日には西武ドームでJULEPSが開会式で君が代を斉唱するんですって。最近のJULEPSコーナーはこの話題で持ちきりでした。
8
こちらのお客さまはとにかく、楽しい方。初対面なはずなのに、思わずフェルトのO先生もスタッフのみなさんも笑い出してしまうほど。明るいっていいことですよね、お客さま!?
7
夕方「Living」のお二人登場。29日のIdutsuyaでのジョイントライブのちらしをとりに見えました。昨日は清水わかなちゃんが取りに見えて・・ここのところ、Idutsuyaには若いお客さまが急増です。今日だってJULEPSコーナーにいらしていたファンの方たちが「Living」の姿を見て・・「キャァ・・・」と声にならないような声を出していましたね。
3
そこにAssyさんも登場。とりあえず3人で一枚、はい、ポーズ!!
4
Assyさんはこのあともずっと居てくださって色々お話させていただきました。
5
Assyさん、Livingさんに限らず、私達はいつも彼らを応援する立場であること、応援の形は様々だけど、まずはアーティストさんたちがいかに、のびのびと楽しく、つまり音楽のことだけを考えて演奏、歌っていける環境を作ってあげられるか・・それも我々の大事な仕事だなぁと感じてしまいました。「音楽」を通して町の活性化に参加してくださる彼等には余計な不安・心配を抱えることなく思いっきり歌って欲しい・・・そんな思いもしているのです。
6
そうこうしているうちに閉店時間は過ぎ・・・それなのに、ちょっと戸締り作業が遅くなっていたら御近所のおばぁちゃまは来店なさるは、はたまた近所の商店主さんも顔をだしてくださるは・・・店内は賑やかな状態のままです。
そうなんですよね。近所の商店と同じ時間に店を閉めたらIdutsuyaに寄ってくださる時間はないんですものね。
近所の住民の方、商店主さん、JULEPSコーナーのファンの皆さん、Assyさん・・・ここで偶然であったみなさんでAssyさんのコンサートのちらしを真ん中に楽しそうな話し声が聞こえていました。

午前中の美容室のママさんといい、そのあと見えたFM茶笛の方といい、昔の町の歴史をお聞きになりに見えるお客さまといい、あと半月をきったIdutsuyaにはラストスパートをかけたように様々なお客さまが続いて来店なさるのでした。

Assyさんはフェルトの帽子が気に入ってしまって「ステージでこんな素敵な帽子がかぶれたら・・」なんておっしゃったり。
「お店にいらっしゃれば色々ご覧になれますよ」
「え?そうなんですか?お店はどこですか?」

そんな中、日曜日に参加したニードルパンチ教室の作品がまだ出来上がっていなかったスタッフIさんは必死の形相で作品の仕上げにかかっていました。このあと先生に仕上げて頂いた「コサージュ」はかなりきれいに出来上がっていました。もともと手先の器用なIさんだけに初心者としては「かなりの出来」のようです。
今度ちょっと褒めちぎって私にも作ってくれないかな?

「SAYAフェルト作品展・・・羊に出会って」明日19日、最終日を迎えます。
スポンサーサイト
2008/03/19 (水) 02:10:04 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)

こんばんわ(^ω^)
お美和さん、今日もありがとでしたぁ☆
チラシいっぱい配りますねん!!
あっ、あとあと今日お話いただいた件も日程調整オッケーでしたよん♪
ほんとこちらこそこれからもよろしくです!!
2008/03/19 (水) 03:24:23 | URL | naoki@Living #-
これは、Livingのなおきさんですよね?
過日は、お疲れさまでした。
このコメントは皆さんがご覧になっているので、日程調整なんて書くと、「なんの日程ですか?」と問い合わせが殺到しそうですね。

また、お店にお越し下さいね。
お待ちしております。
29日はよろしくお願いします。
2008/03/19 (水) 18:47:01 | URL | お美和 #-
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
