--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
これからの企画。
週明けの「フェルト展」はふしぎな集団のお茶タイムから・・・
ただ、お茶をめしあがって、お菓子を召し上がっているだけなのに・・
白い帽子をかぶっているだけで、なんだかふしぎな集まりに見えてしまいます。
店の前を通りかかったあるお客さまの声・・・
「今日は何をやってらっしゃるんですか?あら?なにかの会合なのかしら?」と足早に帰られていってしまいました。
「お客さまぁ・・・けっして怪しいものでございません!!」
1
蔵の中では引越し準備でおおわらわです。結構荷物ってあるんですね。ここから所沢小学校に寄贈するものなどを確認して、後日お届け予定です。
2
実は29日、30日とIdutsuya最後の企画を予定しています。今日はそのちらしをスタッフHさんが届けに来てくださったところ、N会商店街のTさんとばったり。初対面とは思えない楽しい会話が続きました。こんな交流が大事、大事。
3
さてその企画というのがこちら。
これは30日午後1時半頃から「重松流 内堀社中」のみなさんによる「きつねのはなよめ道中・披露宴」です。午後1時半頃、Idutsuyaを出発し、はなよめ・はなむこ狐を先頭に木やり歌やら、長持唄を歌いながら とにかく行列・・・はなめ道中・・・でぞろぞろと坂稲荷まで・・・そこで婚礼を挙げてから再び、町中を練り歩いた後、Idutsuyaで披露宴・・となるそうなのです。私も話を伺っただけで、あまりイメージがつかめないのですがとにかく、このIdutsuya閉店に際して、寂しいおわかれのものではなく、明るい華やかな出し物にしてくださったのでしょう。
内堀社中のみなさんも今回始めての演目と聞いております、この「はなよめ道中」
皆様、是非,お遊びに、いえ、披露宴にご参列??くださいね。
4
そしてもう一つの企画はその前日29日(土)午後1時から5時頃までの予定で現在所沢駅周辺で「路上ライブ活動」をしている4組のアーティストによる「ストリートミュージシャン ジョイントライブ」を開催予定です。大谷篤志・こころ・清水わかな・LIVING・・計4組、総勢6人による共演【競演】です。こちらも思う存分楽しんでください。照明機材も、音響機材も引越しのために撤収されてしまうので、、ある意味「屋根と壁のある路上ライブ」と思ってくださいね。こちらの企画も「涙のお別れ企画」という意味合いではなく これからこの若いメンバーが音楽と通じてこのまちを盛り上げていこう・・・という意気込みの企画のつもりです。いままでこの4組から横の連携が、その輪が広がっていけばいいなぁとおもっているのです。
5
お客さまから頂戴した沈丁花が心地よい香りを店内に発散してくれています。
6
菜の花だってここだけ春真っ盛りの演出ができました。
7
お客さまも楽しんで・・・
8
スタッフだって楽しんで・・・
9
そんな楽しい作品達にも・・・
10
あと火曜・水曜の2日間しか会うことが出来ません。
11
夕方5時半を過ぎた頃、スタッフKさんがやってきました。HPの更新に来てくださいました。
12
特に音響関係でこの頃お世話になっているMさん、久し振りに遊びに来てくれた元スタッフDさん、そしてJULEPSファンであり、大谷・こころ・・・とみんなの応援をなさっているSさん・・・みなさんで2月23日のIdutsuyaでのライブ「こころのまごころ」のDVDをご覧になっています。
13
スタッフKさん、HPの更新に来てくださったと思っていたら、スタッフIさんと待ち合わせ・・・これからお食事なのかしら?でもIdutsuyaスタッフはやることやってから帰ってくださるので助かりますね。
14
私は・・といえば結局、Mさんとこれからの音楽からひろがる「まちづくり」という広大な話から、5月6日のタワー祭りでのライブという具体的なの話など・・・語り合ってしまいました。このタワー祭りでも多分先ほどの4組のアーティストさんたちがAssyやロードフレンズと一緒に町中各所でライブをすることになるのだと思います。

ところざわってこういう若いストリートミュージシャンがいると思えば、Mフルートという世界的に有名なフルート製作会社や、ギター・尺八を作っている方など、音楽に携わっている方が案外たくさんいらっしゃる町なんだと思います。
こういう「町の財産・魅力ある人たち」を様々な形で紹介できる機会もつくりたいですね。


2008/03/18 (火) 02:02:31 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
