スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
青い目の人形と雛祭り OPEN!
今朝一番のお客さまはスタッフTさん、去年の夏からもうひとつのボランティアの方が忙しくてなかなかいらっしゃれないのですが、この頃はこうやって顔をだしてくださいます。今日も女性スタッフに小さな赤いカブを差し上げて大もて。私は生より酢漬けになったカブを頂きたいので、供いただいたスタッフの皆さん!私の分、忘れずにお願いしますよ。
1
そして、今日一番のびっくり!です。
このからくり人形は割烹 内田屋さんが文化幼稚園に寄贈されたものを今回の企画のためにおかりしてきたのですが、当初、壊れてしまって動かないとのお話だったそうです。
「動かないんだぁ。」
「でも、ここにお湯飲みを載せると動いたんですってよ」
「このお湯のみじゃ、大きすぎて駄目かしら?」
「ここに載せるんですか?」と手に持っているお茶たくに上にお湯飲みを載せたとたん・・・ジジジジジ・・・と動き始めたではありませんか?
「キャァァァァ」動くはずがないと思っていたお人形が動いたので大騒ぎでした。
2
お湯飲みを載せれば動き・・
3
お茶たくからお湯飲みを頂けば止まる。
4
しかも、お湯飲みを戻すと来た方向に戻る動きもするような・・・首を振り振り、なんとも愛らしいからくり人形です。
5
スタッフのみなさんと記念撮影。こうやって見ると雛祭りって華やかですよね。
6
しばらくお茶を運んでもらってみんなで遊んでいたら・・・
7
どやどやっとお客さまが来店なさいました。どうやらお隣のフラットで開かれたお勉強会の帰りの皆様のよう。ヒゲ爺とスタッフMさんがお連れになって皆様に今回の企画の解説をなさっていました。
また、県関係者の方なども見えて、Idutsuyaの活動について色々お話をなさっていかれました。これからは、こんな活動にしていきたい。こうしていかなくちゃぁ・・・Idutsuyaだってこんなことをサポートできれば・・・お茶もお出しするのも忘れて長い時間白熱した話が続きました。
最後には「これからは、是非一緒にやりましょう」と心強い言葉もかけていただき、私共も身の引き締まる思いがしました。
8
こちらはJULEPSファンの坊や・・・じつは喜ぶかと思ってからくり人形を動かしてあげたら突然大泣き!こわかったのね。ごめんなさい。
9
午後になってもお客さまがきれません。
10
こちらの皆さんには大きな市松人形が大人気。交代に抱っこしては大喜びでいらっしゃいました。
11
いつもお越しになるNさんも余りのかわいさについ抱っこ。
14
そして、今日はこの市松人形さんに素敵なことがありました。スタッフNさんがなんと正絹の羽織紐を持って来てくださったのです。しかも新品、真新しいものです。
15
どう?カッコイイでしょ?なんて声が聞こえて競う、凛凛しく、格好よくなりました。ありがとうございますNさん!!
16
こちらは、なんだか分かりますか?そう、菱餅です。でもこれはO先生手作りの菱餅なんです。今日出来たての菱餅を初日だからと届けてくださったのです。
17
「昔は、芋をあげてたんだよ」菱餅までは分かったけど、本当にお芋を雛さんに飾っていたんですか?ちょっと半信半疑のまま飾ってみたけど・・・食べたいなぁ・・・
18
こうやって人がたくさん入っていらっしゃると話しは所沢の町の事になり、ヒゲ爺、スタッフMさんたちの解説が始まります。
19
相変わらず大人気のからくり人形です。
20
やはりこの時期になるとお雛さまっていいですね。いらしたお客さまはしばらく土間の椅子にかけられて座敷の雛人形達に見入っていらっしゃいました。
21
JULEPSコーナーには「押し花で囲まれたJULEPSの色紙」を飾ってあります。
22
こちらは以前Idutsuyaで展示なさってくださったMさん、3月いっぱいで閉店を聞いてお店に顔を出してくださいました。午前中はやはり以前展示をなさった方たちが見えて、みなさん、懐かしくその当時の話をしてくださいました。
「本当に、この町からギャッリーがなくなっちゃうのが悲しいわね」
23
在校生に見送られてきたという彼女達は学校でサプライズがあったの!・・・と大興奮。お話を伺ったら私だって興奮しちゃうような素敵なサプライズでした。よかったね。本当に素敵な思い出になりましたね。

さて、明日はこの展示の2日目、又多くのお客さまがお越しくださることでしょう。また夜6時半からは「Assyさん」のミニコンサートが開かれます。お店に入りきらなくなるようだったら、入場を制限しなくちゃならないね。嬉しい悲鳴が聞こえてくるような、そんなミニコンサートになりそうです。
スポンサーサイト
2008/03/01 (土) 00:45:26 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
