FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
春祭り!井筒屋町造商店・・新 ユニット誕生?YU-YA と ありお?
1
さて、今日 22(金)からはこの場所での私達「井筒屋町造商店」として最後の自主企画が始まりました。
2
今回の自主企画の期間は2週間、前半の一週間はボランティアスタッフの中から5人の女性がそれぞれ自分の特技?を皆様ご覧頂こうというもの。煎茶道のIさん、パッチワークキルトのFさん、市松人形の着物製作のSさん、押し花のNさん、そして所沢の民話語りのSさんの5名が展示や語りをみなさまにご披露する企画です。
3
そんな、初日はなんとも慌しいものになりました。朝9時前にはスタッフFさんが出勤してきてくださり掃除からスタート・・そして展示準備開始です。午前中にはおもちゃのすだれやさんにもご協力いただき、毎年恒例の「所沢人形協会」からおかりした立派なお雛さまを飾り付けていただきました。もちろん、スタッフもそれぞれ自分のコーナーの飾り付けに大忙しです。私は私で「自主企画の2週目 青い目の人形と雛祭り」の資料を印刷するためにお隣の商店街まで外出。急いで戻ってくるとまだ展示が終わっていません。まずい。午後1時30分からは早速スタッフSさんの「所沢の民話」が始まるというのに・・・
4
なんとか、展示を途中まで仕上げ、のこりはこのお話の後に・・・時間前にはこんなに沢山のお客さまが見えて1時半からの約1時間・・「ねずみ薬師」「弘法の三つ井戸」など所沢の民話を独特のSさんの口調で聞かせていただきました。
8

5
「今日は何をやってるのかしら?」外を通るお客さまも中が気になるのでしょうか?覗かれていかれます。
6
お話会が終わると同時に、さ、展示の続き開始です。今回の企画では商店街や御近所のみなさまに協力いただき、それぞれのお宅のおひなさまをお借りして店に飾られていただきました。今日はご紹介できないのですが、江戸末期のお雛さま、昭和30年代の団地雛、昭和50年代の立派な段飾りなどなど・・一挙に店内が華やかになりました。
7
そうこうしてるうちに飯能市役所の皆様が視察にお越しになられました。それなのに、私達はまだお雛さまの展示などにあたふた・・お茶もお出しせず申し訳ございませんでした。
9
こちらは市内にお住まいという皆様、店も珍しいし、展示も楽しそうだし・・・
10
こちらの親子さんは余りの華やかな店内のお雛さまに思わず吸い込まれるように見えました。
そんなこんなであっという間に夕方五時を迎え・・私は明日の「こころ」さんのミニコンサートの準備もまだ・・という頃・・・
11
YU-YAさんがお見えになりました。彼は次週3月1日のAssyさんのコンサートの際にキーボードの担当として出演してくださるということ・・初めてその打ち合わせをしていたら・・
「お茶・・ください・・」この忙しいのに誰よ!?と振りかえったところ、あら、ありおくん!!
12
YU-YAさんと夢中で話していたので来てくださっていたことに気がつきませんでした。ごめんなさい、二人でゆっくりしていってください。
13
確かにゆっくりしていって・・とは思っていたけど、今日のお二人は大変お元気で?お茶目で?・・居合わせた小学生のランドセル交互に背負っては写真を撮ったり・・幼稚園BAGを肩にかけたり・・・
14
お雛さまの前でポーズを決めてみたり・・
15
実はこのお雛さまとありおくんは昨年もこの店で出会い。
16
そのとき気に入った「お一人のお雛さま」と再びご対面。
「ご無沙汰しております。ははぁ・・」
17
なにかを押し頂いているのでしょうか?
18
いくらお腹がすいているとはいえ、その菱餅は食べられません!
19

24
ヒゲ爺が展示をしているとありおくんがお手伝い。でも良く見ると指示を出しているのは幼稚園のR君。
20
そしていつもどおり、皆様へのメッセージを書いてくださっている・・はず?
21
YU-YAさんだって書いてくださいます。
22
お菓子に夢中なんじゃないです。一生懸命考えてい書いているんだけど。
23
そこに登場は所沢小学校中田先生。今回の企画の中で四年生による展示発表があるそうで、今日は保護者会の後、急いで展示物を運んで来てくださったのです。さっきヒゲ爺とありおくんが貼ってくれていたのはこれだったんですね。帰り際にパチリ!
25
JULEPSコーナーを眺めているうちに・・
26
今日も、こんな「足跡」残して帰っていかれました。
27
誰がどうやって助けりゃいいんでしょうか?
28
YU-YAさんだって・・1日のコンサートのPR忘れていません。
29
Idutsuya用の住宅情報タウンズにもちょっと書いてもらっちゃいました。
それにしても結局8時まで店にいてくれたありお君。本当にまったくお構いしないのに、お茶の一杯しか出さないのに・・いつもいつも本当に本当にごめんなさい。
でも、今日もJULEPSの「あしあと」を残していってくださったので、又ファンの皆さんに楽しんでいただきましょうね。明日、いえ、このあと朝5時半からはTOKYO MXテレビにJULEPS出演。そして夜6時半からは「こころ」さんがIdutsuyaでミニコンサートです。

また午前。午後と素敵な押し花の体験教室も開催されます。みなさま23日(土)もIdutsuyaにお越しくださいね。

(あぁ、書いているうちにもう昨日だか今日だかわからなくなってきたぁ・・・)
スポンサーサイト
2008/02/23 (土) 03:55:10 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。