スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
やっぱり今年の冬は寒いよぉぉぉぉ・・
さて、木目込み雛人形体験教室も2日目です。今日の生徒さんも時間通り集まって、スムースに講習スタートです。
1
それにしても、今年の寒さは厳しい・・・Idutsuyaは築103年目。正直隙間だらけ。
「この家は絶対一酸化中毒になれないわね」なんていう声が聞こえるほど、スースー北風が入ってきます。今日の皆様にはルームソックスやスリッパを持参いただいて寒さ対策していただきました。
2
さて、連日のお客さまの多さで写真が撮れずご紹介できなかった「革製品」の作品の数々です。
3
革ならではの重厚感が感じられますね。
4
実はこの壁面にたくさんのブローチがかかっていたのですが、どんどん売れていってしまって三日目にしてすでにスカスカになってしまいました。
5
午前中来店なさった男性の団体さん・・・「ほぉ、こんなにきれいなもんなんだね」縮緬のお雛さまをじっくりご覧になっていました。
6
こちらのお客さまは偶然お知り合いがお店で出会われてしまった・・・というところ。話も弾んで、盛り上がっていらっしゃいました。
7
おもちゃのすだれやさんが「雛壇」の按配?を見に来てくださいました。
「大丈夫だなぁ」
「はい、22日からはお雛さまお願いします」
「おっ、いいよ」
22日から始まる自主企画の際には、奥のお座敷に段飾りの立派なお雛さまを「所沢人形協会」からお借りして展示させていただく予定です。
8
午後にはこんな様子。相変わらずの盛況振りです。
9
こちらのお雛さまは木目込み人形の清水先生のお母様のお召し物をお衣装になさったというもの。
10
こちらも紫の羽織のお袖から作られた木目込み人形です。今回はおそでがなくなった状態でbの羽織も同時に展示されています。平成14年に発表なさった作品で高い評価を頂きました。
11
さて、午後になり、みなさん、益々真剣です。
11
先生も思わず立ち上がってお手伝い
「今日中になんとかしないと・・・帰れない?」とあせる皆さんですが...
いえいえ、昨日も今日もみなさん優秀で十分立派に仕上がっていらっしゃるとのことでした。
14
こうして昨日も今日も4時を回る頃には、きれいなご自分だけのお雛さまをお持ち帰りになられていくのでした。
15
まだまだ、寒い日が続くのでしょうけど、かわいい店内はお客さまの熱気で溢れていますよ。

熱気といえば、昨日、今日とIdutsuyaには「まちづくり」を語る若者がみえました。JULEPSコーナーに見えるお客さまの中からも音楽を通してできることがあるはずですよね!とか、このIdutsuyaに対する思いをうかがう機会が増えてきています。
「自分に出来ること、自分に出来ないこと、自分一人ではできないけど、皆が集まればきっと何かができますよね!」
そうですね、おっしゃるとおり・・・しかも、これからのIdutsuyaにはこういう熱い思いの基礎に今まで築いてきた3年間という強い土台があるのです。若い力、経験を積んだ力、たくさんの力がますます必要な新しい「町造り」の春はもうすぐそこに来ているようです。
スポンサーサイト
2008/02/18 (月) 01:30:52 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
