FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ひょうたん・・と、また雪です。
一口にひょうたんといったって・・・こんな「お調子者」もいれば
25
ひょうたんとわかっていても、あまり「気持ちの良くない長尺者」もいて、「ひょうたんの仲間」はなかなか奥が深いようです。
26
昨日ご紹介できなかったJULEPSコーナーのお嬢さん、ひなたぼっこです。
27
ママは情報収集?ここのノートは皆さんの情報交換の大事なツールになってきているようです。
28
こちらの二人組みの方も久し振り・・・いつものようにたった一杯のお茶をお出ししただけなのに長い時間ここにいらして・・・寒くないかしら?
29
再び、瓢箪の展示へ・・・
15
大作が並びます。
16
店に入ってすぐにこの座敷のお雛さま軍団が目に飛び込んできます。
17
昨日の初日はお手伝いの方もたくさんいらしていましたが繊細な作業はやはり女性の方がお上手なのでしょうかね?
13
さて、そして9日(土)は「ひょうたんで作るおひなさま」講習会の初日です。雪がちらつく中・・・みなさん真剣に授業開始です。
1
こちらの親子さんは店を覗かれていたのをお誘いして店内に入っていただきました。と・・なんだかとても気に入られた様子。
2
お嬢さんのほうが大喜びで、あっちのひょうたん、こっちのひょうたんと見て回られます。
3
お雛さまも順調に出来上がって行きます。
4
熱心にご覧になられていました。
5
今日も新聞社の取材が入りました。
6
そして、夕方出来上がりました。みなさんの「世界に一つだけのお雛さま」です。
7
作品1
8
作品2
9
作品3
なんと言っても同じ形のないところが面白いですよね。皆様、長い時間お疲れさまでした。
10
午後1時前でしたか、「路上ライブ」に出かける前の「こころ」のおふたり「太一さん」と「のりさん」がギターを肩にいらっしゃいました。頬も鼻の先も真っ赤・・・寒そうです。
今日は23日のIdutsuyaでのコンサートのちらしが出来上がったので「路上」にいらっしゃるお客さまに配っていただくためにライブの前に取りにいらしたのです。
「この寒いのに、やっぱりライブやるんですか?」
「篤志がやるっているんですよ(大谷篤志さんのこと)」
「寒いのに・・」
「でもあっちでやってた時を思えば・・」
そっかぁ。「こころ」のお二人は北海道出身。このくらいの雪はへっちゃらですかね?でも、とにかく風邪ひかないように気をつけて・・もちろんご覧になるお客さまもね。

ところで、スタッフNさんはここのところ、寒くても「所沢の若い彼ら」の活動を毎週のように見にいっているようで、JULEPSコーナーに来る「路上ライブ」の常連の方たちとも顔見知りになられたようです。
今日も「路上ライブ」が終わった夕方、Nさんが店に顔を出してくださいました。

Nさんの頭の中にはこれから先の「所沢の音の世界」が形を作り始めているのでしょうか?いつもNさんと話をさせていただいているとNさんの音楽に対する強い思いを感じるのです。
決してかたよったジャンルにとらわれない「地元での音楽の世界」への思いが、一味違った「町造りのおぼろげな形」に見えてきました。我々はこれからこの「おぼろげなかたち」を「所沢のかたち」にしていかなくてはなりません。
4月以降、「井筒屋町造商店」という「形あるIdutsuya」は一時なくなるかもしれませんが、そうなればなったで今まで出来なかった活動を開始するきっかけと思えばここを離れる寂しさも乗り切れる気がします。
11
そして閉店間際には、久し振りのお客さまが・・・
「ひょうたんを見にきました」とひょうきん?に入っていらしたのはJULEPSファンの方には有名な?Y也さん。昨年12月の「JULEPS展」以来でしたでしょうか?JULEPSコーナーにすわって。丁度居合わせたファンの方たちと長い時間おしゃべりなさっていました・・・私は私で仕事の話で手が離せず・・結局、Y也さんとはあまりお話できませんでしたが、相変わらずの・・・いえ、いつお会いしても変わらない立ち居振る舞いと、自然に伝わってくるやさしさが寒い夜に本当に、うれしく、暖かく感じました。お構いもしないでごめんなさい。またゆっくりいらしてくださいね。
12
そして帰り支度を始めた7時頃・・・びっくりするような本格的な雪となっていました。明日のお天気は「晴れ」だけど、きっと朝はなぁ・・・しっかり雪かきの格好できますかね?

みなさん、転ばないように気をつけましょうね!!
スポンサーサイト
2008/02/10 (日) 01:14:33 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。