FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
消えていく・・街の姿。
月曜日・・・昨日までの強い北風がなくなった分、心なしか寒さもひと段落かしら?今朝は「きぼうの園」さん、新手に出ました。
1

分かりますか?さをり織りの「はかり売り」です。グラム5円からとのことです。これがなんとも面白いのです。ここにあるものは例えば、衣類などの製品にならなかった「はぎれ」のようなもの。でも、個性豊かな「顔」をした布がたくさんあるのです。マフラーからベストやBAGを作るというお客さまの目はもう、らんらんと輝き、大喜びでお気に入りの「さをり」を捜していらっしゃいました。Idutsuyaスタッフも長い時間かけてじっくり選んでいました。
5
そして、相変わらず、他の作品も羽が生えているようにどんどん売れていってしまいます。
2
昼休みを利用して来てくださったお客さまにはお帰りの「職場まで戻る時間」をお知らせしましょう。
「今12時45分・・あと15分ですよ」
夢中で店内をご覧になっていると時間を忘れてしまうのだそうです。
「あと10分・・・」良いお買い物は出来ましたか?
3

4

6
こちらは陶器の「木琴」「鉄琴?」いえ、「陶琴??」心地よい音がします。
7
きぼうの園のスタッフSさん。打ち合わせの段階から本当にお疲れさまです。あと明日・・火曜日、あさって水曜日を残すのみです。がんばってくださいね。
8
午後、JULEPSファンの親子さんが来店。
「夕方4時からワルツのまえで埼玉ライオンズの選手達にJULEPSが花束贈呈するんです。今から行ってきますね」
花束贈呈・・そういえば、昨日ありお君も言っていましたっけ?でも、確か歌わないとか?
9
そして、今日のサプライズ。夕方4時を回った頃でしょうか?一人のご婦人が店の中を覗かれたのです。
「坂本屋のTさんだ!」
思わず店の中に入っていただきストーブの前に腰掛けていただきました。
Idutsuya向かい側の「坂本屋」のおばちゃまです。昨日のブログの中で写真でご紹介したあの瓦屋根の「坂本屋」さん。運命のような・・・本当に昨日の今日で驚きの再会です。

実は今朝はあった「古谷採種園」さんの建物が夕方になったら跡形もなく消えていたのです。防音シートをかけられた向こうで取り壊し作業が行われていたのでしょうが、車の走る音で「取り壊している音」は全く聞こえませんでした。だから朝、二階の雨戸を開けたときには姿のあった「古谷採種園」さんの姿が、夕方作業が終わった時点ではずされたシートの向こうに見えなくなっていたのを見つけたときは、スタッフともどもびっくりしていたところでした。

「明日は、うち・・あたりかねぁ?」おばちゃまの言葉に思わず目頭が熱くなります。
「私も気になって「内田屋さん」の横を通っては、段々壊されていくのを見ていたんだけど・・もう、ここまできたらみたくないから、明日っからは来ないようにしよう・・」
私はついに泣き出してしまいました。ごめんなさい。我慢できなくなってしまいました。
10
「風邪引かないでね。又、来てね」
黙って手を振って「また来るね」とは言ってくださらなかったTさん。
でも絶対、また会いましょうね。Idutsuyaがこの場所からなくなっても絶対、また会いましょうね。
11
夕方五時を回ると、先ほど書いた「JULEPSが花束を渡すところ」を見ていらしたファンの方がIdutsuyaに集まりだしました。
「ライオンズファンの人たちでいっぱいで良く見られなかった」
「歌わなかったんですよ」
「でも、久し振りに少しでも顔が見られて良かったね」
12

13
続々と「JULEPS」帰りのファンの方が来店。
14
またまた、貸しスペース「きぼうの園」さんサイドでたくさんお買い物をしてくださって、コーラを飲んで、情報交換して、そして、いつものように、閉店作業の頃、仕事から帰ってきて寄ってくれたスタッフIさんも一緒に、記念撮影?なんの記念だか分からないけど、とにかく、今、ここにいて、みんなでJULEPSのファンであることにパチリ!それにしてもすごい人数・・ここにはJULEPSはいないのにね。
15


懐かしい写真たち。
3
今日、姿を消した「古谷採種園」
1

3
お隣のミシンプラザさん、まもなく壊されるお店です。
7
坂本屋さん・・・パトカー出動の迷子騒動がありましたね。
12
夏のスタッフプラリーの時の様子。
10

9
閉店セール・・古谷さん
18
昨日、壊されてしまっていた「割烹 内田屋」の玄関。
3
取り壊し前の「市 文化財保護課の調査」の様子。

もう、今は見ることが出来ないお店です。
スポンサーサイト
2008/01/29 (火) 01:44:09 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。