FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
夢の扉の一枚目は、所沢から開きます。
idutsuya 向かいの「坂本屋洋品店」のTさんと、ヘアーサロンオザワの奥様との朝の立ち話。今まで何度か目にした光景ですが、もう、今日で最後になるのでしょうか?明治19年創業の「坂本屋」さんは本日10月30日をもって閉店されました。
2
そして、すでに20日に閉店なさった「ミシンプラザ」さんも今日は最後の荷物出しでしょうか?朝から慌しく車・トラックが動いています。2007年秋・・所沢の銀座商店街の歴史が又一つ、変わっていきました。8月にIdutsuyaとなりの「ハーヴイーインターナショナル」と言う香辛料の会社が御幸町に移動され、ふらっとのあるマンション一階にはアンテナショップを開店なさいました。そして「貴龍堂」とという古書専門の書店は「元町」に移動。Idutsuya向かいの古谷採種園が9月末閉店・・そして「ミシンプラザ」「坂本屋洋品店」そして割烹「内田屋」が今月10月閉店となったのです。
15
まもなく、このあたりの工事用の塀で囲まれ、Idutsuyaはぽつんと取り残されてしまいそうです。寂しい・・・
4
それでも、Idutsuyaに休みはありません。今日は南小学校の3年生の子供達がこの「旧町」の町歩きをしながらIdutsuyaを訪れ、ヒゲ爺・スタッフMさんに様々な質問を投げかけるそんな授業がありました。
5
10時から1時間の間に4-5グループが来店なさると伺っていたのですが、待ちきれないグループが9時半過ぎにはもう来店。結局、私はトイレ掃除をしながらヒゲ爺の話を聞く始末。朝の20分、30分は大きいナァ・・・
6
少人数のグループは話も聞きやすく・・・でも話すほうは大変。お二人の子供達が帰った後の第一声は・・「喉渇いた・・・お水頂戴!」でした。お疲れさまでした。
7
こちらでは、銀座商店街の倉片理事長とスタッフNさんが11月22日に開催予定の所沢神明社 拝殿での「長唄三味線 伝の会 ライブ」の打ち合わせです。今回は銀座商店街中に一斉に飾られた「JULEPS デビュー」のバナーといい、神明社拝殿でのライブといい、なんだか銀座商店街の新しいページが開かれたようなそんな新鮮な気持ちで私もちょっとこの打ち合わせに参加させていただきました。
8
「どこで、JULEPSのCDが聞こえるんでしょうか?」こちらの3人組は所沢駅からこのJULEPSのバナーを目当てにIdutsuyaまできてくださいました。私が以前ブログの中で「商店街にJULEPSの曲が流れる」と書いたのを読んでくださって「どこで聞こえるのか」と尋ねられたのです。残念ながら丁度Idutsuyaの前のスピーカーが壊れているのでもう少し元町寄りに行っていただくと約30分感覚で聞こえるんですよ!とお話ししながら・・・コーナーにおいてある写真やメンバーやファンの皆様のメッセージなどをご案内しました。
9
そして「付立染」展は余すところあと1日で閉会となります。相変わらずの入場者数の多さで、店内の販売品のコーナーはとうとうスカスカになってしまいました。
10
体験教室も人気です。
14
なかなか、こういう筆使いにはならないんだけどね。
12
そして、〈日付が変わったので)今日、いよいよJULEPSは全国デビューとなります。これはファンの方が持って来てくださった28日に所沢西武の前で開催されたデビュー前最後の「ライブ」の様子です。きれいな写真にやいて他のファンの方に見ていただくように作ってきてくださいました。
13
ファンの皆さんのメッセージも日を追うごとに増えて行きます。
16
そして、30日付けの埼玉新聞でもこんな記事が載っていましたよ・・・とまたまた他のファンの方が新聞を届けてくださいました。
20
夜6時の閉店後7時頃までは、昨年同様「こども英会話 ミネルヴァ」の子供達が「ハローウィン」のイベントで商店街のお店を尋ねて歩きます。
21
魔女や、かぼちゃお化けはもちろんのこと、蜂や、天使、ライオンズの選手に、サッカー日本代表・・・挙句は気の早いサンタクロースなど子供達の仮装は本当に楽しいものでした。明日も10日の土曜日もまた来てくれるとか・・・楽しみに待っていますよ。
18
そして、そして・・・ついに見ました。これがJULEPSデビューCDだ!!待ちきれずに購入してきたスタッフが見せてくれました。
本当にでたんだ・・・・(と思わず独り言の私です)

JULEPSの皆さん、本当におめでとうございます。
そしてファンの皆さんも、本当に本当におめでとうございます。

1
Iそしてdutsuyaもいよいよ動き始めたことがあります。これは昨日〈29日)の会議の様子。ある「企画」のために6人のスタッフが夜8時までIdutsuya店内で打ち合わせです。・・・今夜〈30日)もハローウィンの子供達が帰った後、スタッフIさんたちと9時半まで打ち合わせが続きました。

なんだか日付が変わるとややこしくなるナァ・・
さぁ、この夜が開けたら・・JULEPSの夢の扉の一枚目が開くんですね。


スポンサーサイト
2007/10/31 (水) 01:15:36 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。