FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
女性市長誕生の日。
少し風は強いけどさわやかな秋晴れの朝。お人形制作の伊藤先生がまたまた新しいお人形を飾ってくださいました。これ、かなり大きいお譲様なんですよ。
1
こっちのパジャマ姿の熊さんだって。みなさん、このお人形さんたちに誘われてお店にはいってこられるようです。
2
今日で三日目を迎えた「ミモザクラブ」ですが、それぞれの先生たちの作品は大人気。お洋服もアクセサリーも袋物も小物類たちもお客さまは喜んでお買い求めになられます。
3
そんななか、先生のお一人がこんなことをおっしゃいました。「物を作るのが好きで始めてきたけれど、物を作ればそれを人に喜んでいただきたいと考える、だけど、じっと家にこもって作ってばかりではいられない、材料を探しに外に出なくちゃ成らないし、流行も自分の目で確かめてこなくちゃ成らない。でも一番楽しいのはこうやってお客さまとお話しながら時間を過ごせること。お客さまがどんなものを欲しがられて、どんなものが喜ばれるのかを感じられるから・・・」
4
こちらの奥様方はお買い物が終わったあとは、Idutsuyaのフォトギャラリー?にお見えになってしばらく昔の町の話に花を咲かせていました。
5
左側の親子さんは、Idutsuya向かいのマンションにお住まいの方。
マンションになる前が「柏屋陶器店」だったことをご存知だとか・・
「僕は覚えているかな?」
「わかんないなぁ」
「えーーと、一歳か二歳の時だったかな?○○ちゃんが小学校一年生だったかもしれない」
「それじゃぁ、覚えているわけないよ」
ご尤も・・・
でも先ほどの奥様達の年代とこちらのパパの年代では親子ほど年が離れているのに、柏屋陶器店がまだあったことをご存知だと言うことは??
如何にこの町がものすごいスピードで蔵の街から変貌していったかを実感させられました。
6
夕方、JULEPSファンご来店。この頃毎日どなたかが来店なさるのでJULEPSファン日記を別に作ってもよいくらい。みなさん、デビュー間近になったメンバーの体調を気遣ったり、CDの売れ行きを心配したり・・・まだ発売日前なのに大変。皆さんのほうが倒れないようにしてくださいよ。
7
こちらのわんちゃんは「ママ」がバンダレコードまでお出かけの間、キューン、キューンと切ない声で鳴いています。
あんまり切なく鳴くものだから思わず「待っていてね、ママすぐに帰るからね。」と途中で抱っこしながらPCに向かって仕事をしておりました。
(後で聞きましたらこのファンの方は「私はママでなくお姉さんだ」とおっしゃっていらっしゃいました。確かにママと姉では大きな違い、失礼しました。)
8

そして、今日は所沢市長選挙当日でした。私は朝7時過ぎに投票に出かけましたが、私の行った投票所はたまたま私以外だれもいなくてすごく緊張してしまいました。

そして市役所のHPで見たところ、午後10時25分現在確定で女性市長が誕生したようです。詳細は明日わかりましたらお知らせしましょう。

新しい市長になって、この町はどう変わるのでしょうか?どう変われるのでしょうか?本当に必要なのは市長に何かを期待するだけでなく、市長に何かを要望するだけでなく、市長を突き動かすそんな知恵も力も持ち合わせた「市民」なのかもしれませんね。ふと、そんなことを考えた夜でした。


スポンサーサイト
2007/10/22 (月) 00:45:14 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。