--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
皆さん、お待ちしていますね。
1
4月1日、会議所の私の部屋から撮った再開発地区の写真。まだ桜が咲き誇っています。
1
そして、5月30日の同じ窓からみた眺め、新緑がこんなに濃くなってきています。この画像だと工事が進んでいるんだかどうだか、わかりづらいですね。
2
あいにくの雨の中、朝から開店準備のために荷物をあちこちから運び込んでいました。Yからはイベント会場に机やいす・・・またご協力いただくWさんからも舞台の台などを搬入。イベント会場と新店舗・・・行ったりきたりでした。
3
そして、5月30日。4月1日に商工会議所に作っていただいた「まちぞう仮事務所?」とは今日でお別れです。あわただしく荷物をまとめ・・・あんなにきれいにしていただいた部屋もこんな姿になってしまいました。二ヶ月の居候でしたが、本当にありがとうございました。
4
夜、タイムカードも最後です。みなさん、ありがとうございました。なんだかひとつの区切りがついたようでさびしくなります。
5
明日も朝から式典やらイベント準備のため出勤予定。今夜のうちに買い物をしておこうと新所沢パルコに出かけたら・・・みつけました。JULEPSのポスターを。わかってますよ・・・なんて一人ごといいながら店内を歩いていると、こんなとこ、あら、ここにも・・・・とポスターを見つけて、なんだか我が子のことをPRしていただいているような妄想に駆られてしまいました。
6
あした、早く仕事が終わればこられるかな?

ないても笑っても6月1日には「ところさわまちづくりしょうてん 野老澤町造商店」は開店します。呼び名の「まちぞう」は少しずつみなさんの中に浸透してきてくださったかな?
今日も準備作業をしていると見慣れた懐かしい顔が
「どう?」
「久しぶり?」
「順調ですか?」
「開店したらすぐ来るからね」などなど
真新しいドアを開けてたくさん覗きました。

こうやっていろいろな顔を一度に見るのも久しぶり。やはり「店」を開けているという感覚を思い出しました。

「はい、おまちしていますから」
まだ何も入っていない店の中に私の声だけが響いてしまいました。
2008/05/31 (土) 01:41:53 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
これからの世界
ほぼ内装工事も終わったとのこと、早速店の中に入らせてもらいました。
新しいにおいが店の中いっぱいにひろがっています。カーペットを貼ったのりのにおい?かな?1
床のカーペットの色は落ち着いたダークグレーにしました。
2
雨でひざしがない割には、明るい店内です。
3
まだ、なにもないから、広くみえるけど。
4
初めてシャッターを全開にしてみました。すごーーーい、額縁の中に車がいるみたい。おもしろい景色が見えてきました。

さ、あしたは1日に使用するパイプいすや舞台の台など搬入作業です。式典の準備はもちろん、開店記念イベントの用意もなくっちゃ・・・

今日、当日一日だけイベント会場になる「旧ひばりや」さんの6
鍵を頂に伺いました。やはり・・ひろーーーい・・さすが家具やさんだったと言うだけに半端じゃない広さです。事前の掃除も大変そうです。

それにしても新店舗のシャッターの重さ・・・年季ものの一言ではいえない・・
2008/05/30 (金) 00:14:05 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
大切なのは、開店後・・は、わかっていますがね。
ささやかながら、店のシャッターにもポスターを貼りました。まだまだみなさんの目には留まらないかもしれないけど。
1
町の中の真っ赤なバナーにはだいぶ気がついてくださる方がいらっしゃるようで、今日も取材のお電話をいただきました。
「バナーはいつからかかっているんですか?」
「町に象がくるってどういう意味ですか?」
そんなぁ、象はきませんよ。
今度のお店の名前が「野老澤(ところさわ)町造商店(まちづくりしょうてん)」
ただ、これで電話に出ると急いでいると舌を噛みそう?
「はい、ところさわまちづくりしょうてんです」
そこで、呼び名を「町造 まちぞう」としたのです。
 (もちろんこの理由だけではないですよ。親しみを込めてこんな風に
呼んでいただきたいと思っているのです)
どうぞ、これからは「まちぞう」と気軽に呼んでください!!

2
明るい日差しの中に赤いバナーが泳ぎます。
3

7
このデザイン・・・町という漢字の「丁」の部分が象の鼻になっているのがわかるかな?
旬の市も終わり、新店舗の改装工事もいよいよ終わりに近づきました。
今日はドアがつきました。これでお店の入り口もぐっとすてきになります。
9
開店式典、開店イベントの準備も急ピッチで進めています。そんななか、街中にこんな姿が見えました。
あれ?この真ん中に立って大きなモニターをかかえているのは?もしかして?
4

8
旬の市の時に「まちぞう」のブースをたずねてきた日芸の放送学科のお嬢さんです。
IMG_4563s.jpg
今日は取材なんですか?
6
少し雲行きが怪しくなった公園にはたくさんの子供たちが遊んでいました。

開店・・・確かに開店当日の一連の行事は大事なことだけど、そのあとのほうがもっと大事だってことは周りのみんながわかっていること。
何を目標に、何をしていくべきなのか?自分たちの進むべき方向はこれでいいのかしら?などなど・・・いつも、自問自答しながら毎日を送っています。

でも、しかし・・・
開店がなければ、スタート地点がなければゴールは目指せません。
スタートでつまずかないようにしなくっちゃ・・・

2008/05/28 (水) 23:35:38 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
いよいよ、バナー(フラッグ)がつきました!!
いよいよ、銀座通りに「まちぞう」のバナーがはためきました。6月1日開店予定の「野老澤町造商店」のバナーを銀座協同組合作ってくださったのです。感謝で一杯です。
1
一枚一枚丁寧に取り付けて言ってくださる「Kファクトリー」の皆さん、本当にありがとうございました。
2
突然出現した真っ赤なバナーに道行く人の歩調も緩み、思わず見上げている方も・・
「なんて書いてあるの?」
3
そうです。こちらです。「野老澤町造商店 ところさわまちづくりしょうてん」なのですが、親しみを込めてこんな呼び名にしたのです
「まちぞう」そこで、漢字の「町」がいつもまにか象さんになって・・・こんな鼻までついて。
4
このバナーに負けないような情熱的な活動を展開しなくちゃ。

5
そんなバナーに見とれながらフォーラスタワーマンション前まできたら、こんな素敵な場面に出会いました。
メットをかぶった小さな男の子がこのマンション一階にある「フォーラスサイクル」の前までやってきました。丁度ご主人と立ち話をしている私たちの前に止まった彼は・・
言いなれている感じで・・・
「こんにちは。タイヤに空気をいれるのと、サドルを直してくれますか?」
あまりの言葉の丁寧さにびっくりしている私の前をご主人が
「はいよ、こっちにおいで」と彼の自転車を押して店の中に入ります。
「よろしくおねがいします。」
あまりの少年のはきはきしたすばらしさに思わず学校名を訪ねたら・・「とこ小です」
天晴れ!所沢小学校!!ですね。
6
こういう商店の方と町の人の関係が素敵で、真っ赤なバナーが余計にうれしくなりました。
2008/05/27 (火) 01:40:23 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
おかげさまで旬の市は終了・・あとは引越し、開店へ。
心配していた雨も午後早い時間には上がり・・・むしろ昨年の午後よりは人出が多くなったようでした。3
旬の市も今日で終わり・・・最終日です。
2
朝、うれしいお客さまが。新店舗の改装を手がけてくださっているMさんです。いろいろお話をしていくうちに「やはりとり壊していく作業が一番手間も時間もかかり苦労しました」と伺い、いまさらながらこの短い期間に開店までこぎつけてくださったことに感謝するでした。今日現在床も張替え、あとは水周りや電気工事・・・最後にドアをつければ完成ですね!
31
飾りつけも昨日と違ったスタッフが来てくださってよりいっそう見栄えがするようになってきました。
1
ね?!所沢小学校の子供さんがお父さんと見えて机の上の寄せ書きを眺めています。
「Idutsuyaに寄せ書き書いたんだ」
「これ?これをみんなで書いたの?」
「そう、もうなくなっちゃったけどね」
Idutsuyaの建物ではなくなるけど、新しい店ができることはちゃんとお知らせしておきました。
4
どうしても「まちぞう」関係のお客様は自分でお話しているせいか、カメラに収めるチャンスが少ないのですが、昨日よりは今日のほうが「まちぞう」関係のご質問が多くなりました。
6
そんななか、ステージ前のLivingさんも顔を出してくださいました。(naoki君はちょっと用事でいませんけどね)
5
JULEPSコーナーは相変わらず・・・
7
ステージの上のLiving
8
遠くから見るステージ・・・迫力ありますね。
9
スタッフも一所懸命新店舗の案内をしてくれていました。
10
JULEPSのめぐちゃんも忙しい合間を縫って顔をだしてくれました。JULEPSには実は新店舗に飾るようにと「祝開店」の色紙もいただいているんですよ。新店舗のJULEPSコ-ナーは6日(金)からごらんいただけるように準備する予定です。
11
実は先週からおやくそくしていた日芸の放送学科の学生さんが訪ねてこられました。この町の取材をする中で「野老澤町造商店」のこともお聞きしたいと・・・丁度いらしてくださったN先生とお話。
12
ステージの大谷篤志くん。
13
まちぞうブースに来てくれた大谷君。
14
ステージのこころさん。
15
なんだか、昔の店舗のように人がどんどん集まってきました。
16
今回の「旬の市」よくも悪くも?お隣のブースの競輪のイベントで二日間とも大賑わいでこちらではお互いの声も聞き取れなかったりすることもしばしばありました。でもこんなきれいな方たちがいらしたので大方の男性スタッフからは苦情はもちろん出ませんし、なんとも充実した時間をすごせたようでした。
17
でも、バタフライさんの作ってくれた「まちぞう」くんががんばって店を守ってくれました。
18
そして、旬の市閉会後・・・今日はふたたびあの5組のアーティストによる合同ライブがワルツ正面で開催されました。3日前のJULEPSと同じステージです。
19
こころの「のりくん」
22
わかなと「Living」のnaoki君。
23
こころの「太一君」
24
Living「naoki君」
25
同じくLiving「山田君」
30
みんな真剣なのに、一人だけVサイン。
29
Assy&大谷篤志
26
そして、全員によるセッション。
28

難しいことはわからないけど、今確かに所沢には若い力が集まってきているような気がします。日芸や早稲田・・などの大学や、地元の小学校・中学校・・・そして若い音楽を志している人たち。
なにかが動き始めそうな予感がしてきます。
2008/05/26 (月) 02:06:23 | きょうのできごと | TB(1) | CM(0)
旬の市は快調な滑り出し。でも・・明日の雨はどうなるの?
いよいよ始まりました。旬の市。ピーカンの日差しの下スタートです。というわけで、最初はお天気のよいときは毎回そうなのですが、フリーマーケットに人の流れが向かいます。次に、参加型イベント、次に食べ物のお店・・・どちらかというとうちのようなブースはプライオリティは多分、一番最後のほうなんですかね。
1
ブースは朝はき掃除も終えて、いつでもお客様いらしてくださっても大丈夫な状態に。
2
バタフライさんのパフォーマンスがすばらしくて・・・ここのところお目にかかる機会が多かったもので、ちょっとお願いをしてしまいました。それが・・・
3
これです!すごーい。象でしょう?私は町造のことし」か考えていなかったのに「象の背中ですよね?」ですって。デビュー前のJULEPSのライブや、今月のAssyさんのライブのときなどバタフライさんの作品はいつも舞台を華やかにしてくださっているので、JULEPSのことなどお詳しいんですね。はい、どちらも「象つながり」でした。
11
そしてオープニングセレモニー
 実はこの後、所沢市長も、所沢商工会議所会頭も・・・私たちのブースをご覧になってくださったのです。これには居合わせたお客様も驚かれていました。町造商店は市役所・商工会議所の2本の柱で支えられています。そのそれぞれの「社長?にあたる」お二人がいらしてくださって、ますますがんばるぞ!とスタッフの気持ちがつよくなってきます。
10
実は今回わたしたちのブースのお隣が「競輪」のブース。ここが参加型企画ものなのですが、にぎやか、にぎやか。
4
でも、若い方たちや・・・
5
今までの町造商店のお客様だった方たちも・・
6
様々な方がお見えになります。
9
ステージ袖のAssyさんに会いましたよ。
8
清水わかなさんだって、歌います、歌います。
12
ステージの近くにあるわたしたちのブースぼちぼち人が集まってきはじめました。
13

14
歌い終わったAssyさん
15

16
まちぞうあてにメッセージを書いてくださっています
17

18
ローふれさんの歌声もいいなぁ。
20
五時近く
「間に合った」
「まだ平気ですか?」とリビングのお二人。今日はプライベートで出かけられていたのに、わざわざ寄ってくださったのです。ありがとうございます。メッセージを書きながら・・・
19
そして6月1日の開店記念イベントでもご出演いただくことになっていまして、その打ち合わせもありました。
いずれにせよ、思いのほか今までのお客様と再開したり、JULEPS展再現では新しいお客様がお見えになるきっかけにもなってくれているようです。

日曜日はどんな雨なのかしら?
まだ降り続く雨音・・・心配だなぁ。
明日はダイエー前、ワルツ前でもミニライブがあります。皆様、まずは旬の市会場にいらしてくださいね。
2008/05/25 (日) 03:46:26 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
24・25日、旬の市開催です。
昨日のJULEPSライブは夢だったのかな?あんなに多くの方に(二回目は多分500人近い方が彼らの歌声に酔っていらしたそうですよ)聞いていただけて・・・でも、あれは夢だったかしら?
年のせいか、いつもより疲れてしまって、ぼーっとしていました。が、明日から旬の市。西武車両工場跡で準備開始です。今回は6月1日開店の「野老澤町造商店(ところさわまちづくりしょうてん)」愛称 町造(まちぞう)の紹介が目的です。多くの方にできたらお越しいただいて、新しい店の紹介をさせていただきたいと思っています。そこで、旧店舗で昨年12月に開催しました「JULEPS展」の一部を再現してみなさんに楽しんでいただきながら、ご紹介しようかな?と。
前回のJULEPS展の時にお手伝いいただいたボランティアの方たちがまた今回もてつだってくださいました。ちゃんと「JULEPSコーナー」も再現してくださっています。
1
メインのコーナー 新店舗の紹介は久々登場のひげ爺とスタッフMさんです。
2
商工労政課のSさんも会場設営、展示準備作業にかかってくださっています。ボランティアスタッフともあった瞬間から冗談を言い合ったり、もうすっかり意気投合です。
3
狭いと思っていたスペースも展示を始めると結構ひろいなぁ・・・
4
JULEPS展のほうはだいぶ形になってきました。
5

6
そんなわけで、明日、いえ今日から開催の旬の市。お越しになってくださることから新店舗のご案内が始まります。
新店舗のほうはまだ改装が終わっていないために今も店の中はからっぽのままで、多分開店日を迎えることになると思います。
でもこの「からっぽ」でのスタートがもしかしたら新店舗にふさわしい出足なのかもしれません。そんなお話、よろしければ会場でいっしょにいかがですか?

朝10時から午後5時までの開催予定です。雨でも屋内ですから・・・是非どうぞ!!
2008/05/24 (土) 00:44:45 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
JULEPS 久々のライブは画像で・・
今朝は8時半過ぎに役所まで出かけて、ビデオを借りました。ある目的のために・・・
そして、今日は1日お休みをいただいてライブのお手伝いをさせていただきました。
実はこういうライブに伺ったのは初めてで、本当になにをどうしたものかわからず。
ビデオ撮影のことやら、CD発売のことやら・・本当にわけがわからずいわれるがままにおしらせしてしまったり、本当にご迷惑をおかけしました。
そんなわけで、今夜はお詫びの意味もかねて画像をたっぷりお届けします。

めぐちゃん
「どのくらいお客さまがいらしているのかな?」
12
「まだまだこれからですって」
IMG_4341s.jpg
リハーサル
1
今日二番目に好きな写真。
2
こんな写真も見たことあるでしょう?
7
そこで、みなさまが絶対見ることができなかった画像を・・
11
いただいた 花束を抱いて、何か話していますね,,,
8
次のステージを待っています。
9
ところで、何を写しているのかしら?
10
めぐちゃんだ。
14
今度は花束抱いたまっつんがお話しています。
13
今日一番好きな写真。みんなでビデオチェックしているところ。
m-5
たくさんの方がライブを覗きに来てくださいました。Assyさん
m-4
YUYAさん
m-3
大谷君とこころの太一君。
m-2
ローフレのお二人。
m-1
大谷君の真剣な後姿。
5
最後はかわいい一枚。JULEPSファンにはこの年代のお客様も多いのかな?

ここで、お詫びです。
実は夕べのうちにブログを書いていたのですが、居眠りしながら書いていたようで・・・
下書きのままになってアップされていなかったとか・・
誤字が多かったとか・・・
いろいろお知らせいただきました。
みなさまごめんなさい。失礼いたしました。
2008/05/23 (金) 01:56:31 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
明日はJULEPS!
今朝も、新店舗に行きました。丁度電気関係の工事中。出入り口から中を見るとこんなに明るいのに・・・
1
店の中から外を眺めてみると、うーーー無、真っ暗。これはやはり照明がないとね。
2
そんななか、おもちゃのすだれやさんの前を通りかかって気がついたことがありました。
3
人形供養・・・わかりますか?実は新店舗の開店日が6月1日、人形供養だったのです、ショック・・・これで少なくともおもちゃやさん達はいらっしゃれないんですよね?きちんとスケジュール確かめなかったなぁ。反省です。
4
人形供養の詳細はすだれやさんまでお問い合わせください。
5
そんな午後、久しぶりに元スタッフZさんがふらっとわたしのところに立ち寄ってくださいました。
「お元気でしたか?」
「これで結構忙しいんだな」
ここに移ってまもなく2ヶ月、随分たくさんの方が顔を出してくださいました。みんな、なんとなく新店舗が気になるのでしょうか?

明日はJULEPSがワルツ前で歌う予定です。
2008/05/22 (木) 00:07:41 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
まもなく、新装開店だ!!
4
これは神田薬局の横の「横丁」です、ずっとずっと先には「薬王寺の門」が見えます。私の好きなスポットのひとつです。こうやっていつもの道を歩くときにちょっと横道を覗いてみると「いつもではない世界」が見えるようですね。所沢にはこんな「横道」がたくさんあります。この道々にいろいろなお店が並んでいたらどんなに楽しいでしょうか?個性の強い店、ほとんどの人に用がないよ!と思われる店、ちょっとひねくれた表現だけど面白い店って案外そんなものかもしれませんよ。
大通りから横丁に入ったところでも、お店ってできるかもしれないなぁ。ダイエーから所沢小学校に向かう「学校新道」が今、どんどん面白くなってきているみたい。誰か、通りに面した部屋だけを貸したいなぁなんて思っている人いないかな?誰か、この所沢でぜひお店を出してみたいんだけど、最初から大きな店はできそうにないなぁ・・なんて思っている人いないかな?
その双方の思いがうまく合致したら、きっと面白い試みになるのでしょうがね。
3
さて、新店舗の改装の様子。
実は今日、市役所でプレスリリースがあり いよいよ名前と場所が発表になりました。
新店舗名 野老澤町造商店(ところさわまちづくりしょうてん)愛称・・まちぞう になりました。
場所は銀座通りに面した旧カツミさんというブティックの店舗だったところです。
ここは店の奥の一番奥の奥・・・
5
ここは左手にトイレと流しといった水周り。ここは本でも並べますか?
6
トイレも流しもまだ設置されていませんでした。

これからの町造商店は、今までの店舗だったところのような広さがないために「店内で何かの企画を大々的に展示する?」なんてことは難しくなってきました。そこで、当然今までとは少し違う活動をせざるを得ないところもあるでしょうが、ある意味本来の活動であるべきものが徐々にではありますがかならず始まるはずです。
なんだか難しい文章で言ってることがちっともわからない・・って声が聞こえてくるようです。
これを語りだしたら一晩では終わらないかな?

でも、とにかく、なにはともあれ・・・
「町造  まちぞう」をよろしくお願いします。
2008/05/21 (水) 01:16:12 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)
1周年だ!おめでとう!!
旧店舗近くに開店した「所沢もんぺ屋」さんが一周年を迎えられました。月日の速さを感じます。本当におめでとうございます。
うれしくて、うれしくて、万歳です。
個性ある店がこの所沢にふえていってくれたら、きっと遠くからでもそのお店を訪ねてたくさんのお客様がこの町にお見えになるかもしれません。
どこにでもあるお店ではなく、小さくてもここにしかないお店・・・その魁がこの「ところざわもんぺ屋」さんかもしれません。今はお店の中もこんなに素敵になってたずねていくたびに面白くて、わくわくする感じが伝わってきます。まだいらしたことのない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お尋ねくださいね。以下、もんぺや店主のブログから・・・
1
所沢もんぺ屋も無事 1周年を迎えることが出来ました。私たちの作ったもんぺをお買い上げいただいた方 もんぺ教室に参加していただいた方 運営に力を貸していただいた方 皆さんに感謝して 25日(日)26日(月)27日(火)の昼ごろから 4時頃まで「お汁粉で祝う会」を和食器チョコレートコスモス2階でします。皆さん もんぺをお持ちの方はもんぺをはいて遊びに来てください。もんぺをお持ちでない方もこの機会に のぞきにきてください。陶板で焼いたおもちもおためしください。

さて、話は昨日の大谷君のライブに少しもどります。これはライブ最後にお越しくださった皆様へお配りした瓦せんべいです。しっかり大谷篤志の名前も入っています。味もおいしかったぁ・・・すみません、いただきましたよ。
2

3
そして、いよいよ22日はJULEPSが所沢で久しぶりのライブを行うことになりました。ワルツ所沢の店の前で開催予定です。どんな天気になるのかなぁ?
4
といっていたら、夕方ぽつぽつと雨が・・・明日は台風並みの天気といっていたかしら?いずれにしても雨みたいですね。22日はどうかな?
5
そして、久しぶりに新しいお店を覗かせてもらいました。まだ水道工事が入っていないのか・・床も貼られていないのでこんな感じでした。でも、今日は感動が・・・この中央に立っている柱ですが、今までは白いクロスに覆われていたのをM工務店さんが丁寧にはずしてくださったようでこんなに立派な柱がどーーーーんと店内中央に鎮座することになりました。感動です。どんなに大変な作業だったでしょうか?本当に感謝します。これで、その奥に広がるむき出しの梁と素敵なムードが作られました。
6
まだまだ、店の中が決まってくれないと、私たちの店の中のイメージも定まらなくて・・・いずれにせよ、24・25日の旬の市ではこの新店舗のご案内をさせていただきます。
7
いよいよ、明日5月20日は新店舗についての「プレスリリース」記者発表ですって。緊張します。


2008/05/20 (火) 00:48:27 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
大谷篤志ライブ「道の途中から・・・・・・」
大谷君のライブ当日。場所は松井公民館ホール。
6
お、Livingだ!あ、こころの太一くんだ!!
1

2
のりくんだってこんなに真剣に話している。
3
こうやって仲間がたくさん集まって、手伝って、作り上げようとしているライブ。お手伝いおばさんとしてはなにか暖かなものを感じました。
4

5
休みを返上して手伝ってくれているスタッフもいました。
7

8
ライブ会場は撮影禁止なんだけど。
舞台袖から一枚だけ。こんな感じでした。スモークでかすんでるなぁ。
9
松井公民館の座席はこうやってパタパタと倒れていくのですね。
10
あっというまに階段状にあった座席はなくなって・・・
11
しかもその階段もどんどん収納されていって。
12
とうとう壁一面に片付けられてしまいました。すごいものを見たような気がしました。(私だけかしら?)
13
こんなに広くなってしまったホールです。ここをみんなでポップがけして今、みんなが腰掛けている舞台もこのあとすーっと床の下に収納されてしまうようです。やっぱり、すごいなぁ。こんな設備のすごい公民館をもっともっとたくさん利用したいものですね。
15
ライブ終了後、ファンの皆さんとの話に花を咲かせる大谷君(なんだか古めかしい言い回しかな・・)
16
すべてが終わり控え室に戻った大谷君をスタッフ全員が拍手で迎えていました。
「いよ!!よかったよ」
「もう一曲歌いたかったなぁ」


「仲間」っていいなぁ・・
ちょっとうれしくなるような手作り感あふれるライブでした。演奏中はほとんど受け付け周辺にいたため、中の様子はあまりよくわからなかったのですが、お帰り際にお客様のお一人が・・・
「彼の歌詞がいいですね。素直できっとすばらしい親御さんに育てられたのでしょうね」という言葉が印象に残りました。

今日は、大谷君のご両親様もお見えになっていて私どもにまで丁寧に挨拶なさっていらっしゃいました。恐縮です。

仲間って、家族ってやっぱりいいものですね。
2008/05/19 (月) 00:46:40 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
旬の市&ライブスカイフェスタ
事務連絡です!?

5月24(土)25(日)は「旬の市」が開催されます。
場所は西武百貨店24時間駐車場の裏にある「車両工場跡」です。
そして、25日には「ライブスカイフェスタ」と言う名前で、またまた西武百貨店一階入り口前でうたうことになったそうです。
1

2
といっても、よくわからないのでわかることだけでも下に書きましょうね。

以下は5月25日(日)のみの演奏予定スケジュールです。

※は合同セッションなので全員同じ場所です。

Assy    1:30~2:15  ダイエー所沢店前
       3:30~4:15       〃  
     ※ 5:00~5:30   合同セッション 西武百貨店一階正面入り口

大谷篤志  4:00~4:30  西武百貨店一階正面入り口 
      ※ 

清水わかな 2:15~3:00  ダイエー所沢店前
        ※

Living  3:30~4:00 西武百貨店一階正面入り口  
      ※

こころ  4:30~5:00 西武百貨店一階正面入り口 
      ※

皆様、ぜひお越しくださいね。

その前に18日(日)松井公民館で開催されます 大谷篤志君のライブ。
こちらもお待ちしております。

 
2008/05/17 (土) 02:54:15 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
きょうもAssy・・・
朝の新店舗です。今日は電気工事が入っているのかな?早く完成しないか毎日店を覗くのが楽しみになってきています。
1
さて、今日は所沢商工会議所4階ホールで所沢婦人クラブの会合がありました。そして・・・
6
Assyさんが、会合後の時間にミニライブを開くことになりました。朝から音あわせと曲目チェック。いろいろ考えたけど、結局皆さんにも一緒に歌っていただきたいということで、急遽4曲分の歌詞を130枚作ってきました。
2
そして、本番・・・皆さん、歌っていらっしゃいます。しかもかなり声の出ている方が多いようで、まるでコーラスを聴いているみたいでした。
3
たくさんの皆様に聞いていただけて夕べといい,Assyさん感動でした。
4
帰り際には皆さんがCDを購入してくださいました。サイン一枚、一枚丁寧にサインをしてから皆様にお渡ししています。お話しながら。
5
そして、こちらは夕方6時過ぎの新店舗、あれ?違うぞ。朝と違うところ発見!!さてどこが違うでしょうか?
7

答えは・・・看板部分がきれいになっています。あそこに「新店舗名」がかかるのには、まだもう少し時間がかかるなぁ。
2008/05/16 (金) 00:32:18 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
Assyコンサート
このまま降り続けたらどうしよう・・と心配してしまうような午前中の雨。でもAssyさんの日頃のおこないがよかったのでしょう。午後には雨も上がり心なしか気温も少しずつ上がっていったようでした。1
今日は昼過ぎからこのコンサートのお手伝いに出かけました。
2
簡単な打ち合わせの後、私が最初にお手伝いさせていただいたのが、このバルーンアートのみなさんの「シュパシュパシュパ」とやって風船を膨らませる仕事。きちんと13回「シュパシュパシュパ」を数えて膨らませていかないと風船の大きさが違ってしまうんだとか。なかなか奥が深い・・・楽しい作業でした。
4
こちらの一枚は、リハーサル中のAssyさんとYUYAさん。真剣な中にも笑顔がこぼれていて、見ていて少しほっとする瞬間でした。
そしてパンフレットにアンケート用紙を挟んでいく作業。そうそう、このピンクのTシャツは今日のお手伝いスタッフの揃いのもので、私も今夜はお借りしておりました。でも、こうやってみて見るとピンクって結構男性にも似合う色なんですね。
3
さて、これはリハーサルの時の画像です。公演中は撮影禁止ですよ!!
5
キューブホールはこんなに素敵な感じになっていました。
13
照明も表情があって面白かった。
14
ここのところ、睡眠時間が極端に少なくなったというAssyさん。だいぶ疲れているようなリハーサルの表情でしたが本番になったら、さすがぁ・・・アンコールの拍手が鳴り止まず
12
こんな素敵なホールをもっともっと使いこなしていく町になりたいなぁ。
6
お、リビングさん、こころの のり君・・・太一君はちょっと体調が心配なのかな?大谷君は、さすがに日曜日に本番を控えているのできっとコンサートの準備に追われているのでしょう。みんな、大変だ!!
7
わかなちゃんも駆けつけてくれました。ちょっとおしゃれな素敵なわかなちゃんでしたよ。よく映っていなくてごめんなさいね。
8
と、ロビーを見ていたら「JULEPS」の文字が目に入ってきました。
9

10
所沢商工会議所青年部の皆さんの記念撮影。
11
夜も更けてきて・・・コンサートは片付けも含めて22時には終了しました。

なんだか頭の中までピンク一色に染まってしまったような不思議な夜でした。透き通るすがすがしい声のAssyさん。今夜はゆっくり休めるといいんだけどね。おつかれさまでした。
2008/05/15 (木) 00:10:39 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
早くお伝えしなくっちゃ・・・
明日は、Assyさんのコンサートがミューズでありますが、残念ながらすでにチケットは完売です。すごい。楽しみ・・・なんでも、とても素敵な曲が出来上がったとか・・・
明日は私もお手伝いで会場におりますので、みなさまお目にかかりましょうね。
19
そういえば、18日の日曜日は大谷篤志さんが松井公民館でワンマンライブ「道の途中」があります。私はこちらにもお邪魔しております、皆さん、こちらにも是非いらしてくださいね。
こういうライブには多くの方がそれぞれできることをできる範囲でお手伝いしているのです。明日は所沢商工会議所青年部のメンバーが中心になってなさるようだし。18日だってこころさんやリビングさんがお手伝いなさるとか。どちらも本当にアットホームなライブになりそうですね。
1
さて、こちらは旧店舗の前のマンション建設現場です。ここにタネやさんがあったり、洋品店があったり、ミシンやさんがあったのがずーーーっと昔のように思えてきます。
9
そして、こちらが昨日内装をお見せしました、新店舗の外観です。シャッターが降りているのがそのお店です。早く出来上がらないかな?
10
そして、今日はBIGNEWSが!!
なんと新所沢パルコの地下のCDショップで明日発売のJULEPS「皆既日蝕」のプロモ-ションビデオが流れていたのです。うわぁぁぁ・・・思わず座り込んでじっくり聞いてしまいました。セロリと卵と牛乳も持って・・
11
冷静になって回りを見回すとなんと・・・5月31日にパルコに来るんだ!!
12
もう一回しゃがんでみんなの声を聞いて。
13
また立ち上がって写真を撮って。ちゃんと店員さんに「ブログに載せてもいいですか?ちゃんと31日のこと書きますから・・・」とお断りを入れて撮影してきました。

Assyさん、大谷君・・そしてJULEPS・・・

明日は「皆既日蝕」発売ですね。第二弾、真価が問われる大事なバラードです。
2008/05/13 (火) 21:29:14 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
多分・・まもなく・・・・・です。
狐の嫁入り道中・・がはじめて所沢の町の中を練り歩いたのが今年の3月30日。
20
このあと、5月6日のタワーまつり当日にもこの狐の道中がにぎやかな街中を歩いていきました。3月があまりにも好評だったので、再演だったようです。

そして3月31日に旧店舗が閉店して・・・
13
旧店舗は今も閉まったままになっていますが・・
3

1
この場所で出会えた皆さんとはいまもこの所沢の町のあちこちでお会いしますし
ここでであった若いアーティストの皆さんとはこういう形でつながっていたり・・・
hozonn
この観客の中には多くの旧店舗で知り合えたお客さま方もたくさんいらっしゃいました。
8

本当に今までの3年間はなにものにもかえられないすばらしい時間の連続でした。

あれからまもなく1ヵ月半がたちます。
私たちは今までの活動を継続すべく様々な準備に追われています。そして新たな拠点施設  新店舗の準備にも・・
1

2
たくさんのみなさんに支えられ、たくさんのお知恵やアドバイスをいただいて・・・特に改装に関わってくださっているみなさんには現在格別のお力をいただいているんだなぁ。

まもなく私たちはまたこのところざわの町に新しい店となって開店いたします。
「店」という形で開店はしますが、活動は以前よりもっと活発に、もっと幅を広げて、もっと町のなかに浸透していけるような「まちづくり」へ・・・・
地元の方、商店街の方・・そしてこの所沢を訪ねてきてくださる方たちみなさまと一緒になって活動していきたいと考えています。


2008/05/12 (月) 23:42:19 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
見せていただいちゃったぁ。
今日は珍しいものを見せていただきました。
丁度公民館の町歩きの方たちが旧家で見せていただいたというものです。その旧家に明治天皇がお泊りになったときにお礼として賜ったという杯です。
1
菊のご紋章が鮮やかです。
2
こちらについては、このブログの左下リンク集の中にある「所沢ふるさと散歩」の中の「明治天皇行在所」についての項目をご覧ください。ひげ爺が詳しく紹介してくださっています。

1
そして、突然ですが大谷篤志さんの登場。
実は仕事でミューズにいきましたら、そこからか聞いたことのある歌声が流れていたのです。

5月9日(金)    ミューズビアテラス
                     場所:所沢ミューズ馬車道ビアガーデン
                     時間:18:00~  19:30~
                     夜空の下、ビールを飲んで楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪
2
実はきょうからミューズの中にある馬車道というレストランの前のテラスでこういった企画が始まるそうです。大谷君がトップバッターなのかしら?
皆さんおなじみのアーティストの皆さんがここで歌われるようですよ。
金曜の夜チェックでしょうか?
3
18日に松井公民館でのライブの案内もなさっていました。
4
まだまだ開演までに時間があるね。

いよいよ14日はミューズのキューブホールでAssyさんのライブ。
そして18日は松井公民館での大谷君のライブ・・
まもなく旬の市・・・そして6月1日は新店舗・・新しい町造商店の開店予定日になります。
来週にはもう少し詳しくご案内できるようにします。少々お待ちくださいね。

なんだか、周りも忙しくなってきたみたいですね。
 


2008/05/10 (土) 00:08:04 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
気になるなぁ・・・この町のことが。
お待たせしました。Assyファンの皆様
実は昨日のブログに画像がないと書きましたところ、ある方からもAssyさんの画像を送っていただき本当にありがとうございました。
とりあえず、今日はスタッフが撮影して来てくれたものをご紹介しますが、送ってくださって本当にありがとうございました。
1
5月6日 タワーまつり当日 ワルツ正面ステージ
2
おなじくタワーまつり ダイエー正面ステージ
3
ロードフレンズさんの画像もみつけましたよ。

ところで・・・町の様子と言えばこれも所沢の町の様子です。
18]
一体どのくらい前のことなのでしょうか?
17
でも、確かにここ所沢にちがいありません。

所沢・・・やっぱり、なんだか好きかなぁ?

今日も夜の8時まで打ち合わせがありました。その打ち合わせの前にもある方とお話をして・・・
正直、ちょっと・・・・考えがまとまらなくなってきました。
と同時に自分の周りにこれだけ多く、この町のことを真剣に考えている人がいるんだという
不思議な「安心感」と「緊張感」と「責任感」を感じました。
自分ひとりでは何もできないこと・・でも誰かが動き出さなくては何も始まらないこと・・・
その動き出す仲間つくりがいかに大切かということ。

決してひとりよがりではない、かといって過剰に臆病になりすぎず・・・
そんな「さじ加減」を体に叩き込むには・・・
はぁ・・・
私にはあと何十年かかるのだろうか?

でも、この町のこと・・やっぱり気になるんだなぁ・・・
2008/05/09 (金) 00:46:49 | きょうのできごと | TB(0) | CM(1)
所沢という町。タワーまつりその2
タワーまつり  その2

スカイライズタワー前の様子。
2

15

3
今日はこんなにしずかでした。

昨日のコンセールタワー前の様子。
3

4

5
こころ
18
ロードフレンズ
17
6

4

今日は、こっちも静かでした。

昨日のダイエー前の大谷篤志くん。
18
清水わきゃーーーな。
17
こころ
7
YAMAHAフルート演奏
14


よさこいや重松流で盛りがったグラシスタワーの昨日の様子。
16
こちらも今日はこんな感じでした。
2


8
実は、昨日はこんなこともありました。なにしろ4つの会場をアーティストが移動して回ったので・・
ワルツ前で演奏を終えた「チーム大谷篤志」と、これからダイエーからワルツ前に移動しようとしている「チームこころ」がばったり出会ったところ。
「おう、どんな感じ」
「お客さん、多かったよ」
「こっちもいい感じだった」
そんな会話をしている横をファンのみなさんが先回りしていく・・・という不思議な忙しいひとこまでした。

昨日のワルツ前のLiving
9
こうやって出番を待ちます。
10
ワルツ前では西武百貨店利用のお客様も足を止められていました。
13
ここでお詫びです。私の移動のタイミングでAssyさんの画像を撮る機会がありませんでした。ごめんなさい。合同のセッションの昨日アップの画像しかなくて・・・多分明日には、ほかのスタッフが撮影して来てくれた画像があるはずなので、ちょっとお待ちくださいね。なお、14日のミューズのAssyコンサートの日にはさまざまなAssyさん(その周りの人々?)などもご紹介するつもりですので今日のところはご勘弁ください。Assyファンのみなさん、ごめんなさい
11
そして、珍しいショットです。昨日の夜、すべての撤収作業が終わった後、みんなで反省会の様子。真剣にお互いのことを見ているんですね。シビアな反省やそれぞれの思いを熱く真剣に語っている・・・かと思えば。
12
こうやって、みんなで大笑い。
「こういう企画がなければ、お互いにあまり話す機会もなかった。」
「最初ははなしにくかったよな」
「こんど、いっしょに・・・・・しようよ」
「おお、いいねぇ」
もう私には入れない「音仲間」の会話です。

所沢にはこういう財産があるのだと彼らを見ているとしみじみ感じてしまうのです。
所沢にはさまざまな歴史や、人や、文化があります。どれもこれも大切な宝です。

こうやって所沢に集まり音楽を通してこの町に生きている若者たちを見ると、これもまた私たちが大事にしていきたい「財産」のように思えるのです。

私たちのその思いを彼らもまた受け止めて、しっかりこの所沢で活動し、いつかは巣立って行ってくれるのでしょうか?

こういう若者たちを受け入れる所沢ってやっぱり素敵な町なんですね。
2008/05/08 (木) 00:35:16 | きょうのできごと | TB(0) | CM(1)
タワーまつり  その1
今日はタワーまつり。昨年は雨でJULEPSのライブが中止になった苦い思い出のイベントです。ことしは私どもがこのまつりの中の「ライブスカイフェスタ」のお手伝いとして参加させていただきました。
お天気もピーカン。!暑すぎるくらいです。
私は、朝9時から夕方6時までずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしだったため正直今はかなりばててます。そこで、今夜はさっくりとまず今日のみなさんの笑顔をお届けしますね。
ライブフェスタの様子は明日以降・・・またご紹介しましょう。
1
「今日も狐の嫁入りやるからね!」旧店舗最後の企画でお世話になった「内堀社中」の皆さんはきょうも「婚礼」ですって!!
2
こちらも重松流」のKさん。笑顔がばっちりです。
4
旧店舗の前を毎朝幼稚園バスのバス停まで歩いていったMちゃん、久しぶり。もう年中さんになったのね。
3
こういう写真は珍しいはず。大谷篤志さんとロードフレンズさん談笑の一こま。今回の企画のように6組のアーティストさんが一堂に集まってくださったから実現したツーショットかな?
5
お客様にお聞きいただく前には出演者全員が集まって打ち合わせです。こんな贅沢なメンバーが集まったのも珍しいかもしれませんね。
6
先ほどの話の「狐の嫁入り道中」
7
ちなみにこちらが今日の会場のひとつ、ダイエー前。
8
このダイエーまえの夕方からの合同セッションにはこんなにたくさんのお客様が見えました。

こうやって無事に終わったタワーまつり。多くの方の力と知恵に支えられて本当に感謝です。今年の反省はぜひ来年につなげてよりよいものにできるよう、また協力させていただきたいものです。

しかし、本当に今日はばててしまったぁ・・・
2008/05/06 (火) 23:12:30 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
次から次へ・・
さて、昨日の「伝の会」ライブが終わり、ほっとするのもつかの間、GW最終日6日は「タワーまつり」です。そして、5月24日・25日には「旬の市」も控えているし、なによりも新規開店がそのあとすぐに予定されています。まったく、次から次で時間が足りない位です。
4
今夜は、雨にもかかわらず、今回のプロジェクトに関連する仲間が仕事帰りなどに集まってくれました。
2
若いメンバーが自分の考えてきた企画を企画書を見ながら説明してくれました。こんなことも初めてでした。
2
日大の学生さんも、みなさんこうやって積極的に参加してくださると、今までの活動に、新しい力が加わっていくようです。
6
わたしたちのめざすもの、私たちがやらなくてはいけないもの、人の顔がそれぞれ違うように、その人の捉え方もまちまちです。
でも、今、私たちがこの店でやらなくてはいけないこと。これだけはしっかりとまっすぐな一本の線にして胸に刻んでおきましょう。
2008/05/03 (土) 02:48:13 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
町の緑と三味線ライブ
街中にタワーマンションと呼ばれる高層マンションが多いのが近頃の町の様子。
3
でも、そんな中を歩いていくとこれが結構緑の多いほっとするポイントだったりするのです。こんなに緑鮮やかな木々を見上げてみたり・・・
5
こんな立派な藤棚があるマンションがあったり・・・
4
そういう高層タワーマンションをつなげてのおまつりが5月6日の「タワー祭り」。といっても、まだ全部のタワーマンションが一緒になって開催しているわけではないのだけれど。個人的にはタワーマンションの下はみんなお店が入っているところも多いのだからそんな商店や、通りの商店街みんないっしょになって大きなお祭りにしてくれれば、もっと楽しめるんじゃないかなぁなんておもってしまいます。
1
そして、旧店舗の向かい側にもいよいよこんな大きなクレーンが入り、工事も本格的に始まっていました。
2
この角度から覗く写真も懐かしく感じました。
6
反対側から見てみると写真中央の先に旧店舗がはっきり見えていました。

そして、そして夕方6時からは・・・お待たせしました、ワルツホールでの長唄三味線ライブです。
18
事前に念入りに準備を進めます。
1
かっこいいポスターも作って貼り出されていました。
2
照明もばっちり。
5
実は音響がちょっとうまくいかなくて困っていたら心優しい青年がすぐに駆けつけてくださって、手伝ってくださり、またすぐに帰っていかれました。感謝です。ありがとうございました。
6
さ、幕が開きました。最初は演ずる側にも、聞く側にも気持ちにちょとt隙間があるのかな?と感じましたが、「伝の会」のお二人がひとこと話し出したらクスクス・・・ワハハハ・・・もう双方に垣根も隙間もありません。
7
今日も丁寧な、わかりやすい解説を交えてくれるので、今度テレビで三味線を見るときにもぐっと物知りになっって見られるんだろうなと思いました。こうやって演奏を聴くと改めて日本人の手先の器用さを思い知らされます。
8
最後に「伝の会」オリジナルの「河」という曲を演奏してくださるときにはお客様が一体となって聞き入っていらっしゃる空気が心地よく流れていました。
9
「また所沢で演奏したいですね。」毎回、演奏の後に言ってくださるお二人の言葉です。だからこそ、所沢で3回目の公演できたのでしょう。
1回目のおととしのライブから今日で3回続けてきてくださっているお客様も数組いらっしゃいます。まだまだ彼らの魅力を知っていただく機会が少ないのが残念です。
「本物の音」をわかりやすく少しでも多くの皆様に届け続けていけたら・・それが彼ら「伝の会」の大切な軸だということを今夜も感じさせてもらえました。
2008/05/02 (金) 00:58:34 | きょうのできごと | TB(0) | CM(1)
やってきますよ「伝の会」明日はチャンス、チャンスです!!
さて、明日はいよいよ「伝の会」がワルツ所沢で公演なさいます。いえいえ、もう日付変わって今夜夕方6時からになってしまいましたね。
この「伝の会」のお二人がここ所沢にお見えになるのは今回で3回になります。ブログをずっとお読魅いただいている皆様は覚えていらっしゃいますか?
4

6
こちらが昨年の「神明社」神殿でのライブの様子。寒い中お越しくださったお客様方の笑い声に心も体も温まったことを覚えています。
1
そして、こちらがおととし10月所沢初お目見えのライブです。所沢銀座協同組合のご協力により「吉村家具」さんの一階をすばらしいライブ会場に仕立てていただきました。
12
いかがですか?約130名のお客様が初めて聞く「伝の会」のお二人の演奏と「話術」に酔いしれていらっしゃいました。
なんといってもこの「伝の会」のお二人の魅力は長唄三味線の腕前はいまさらいうまでもないのですが、その話術・・いまでいう「MC」の面白さはぴか一です。落語家さんと間違えられるほどのその話術、お二人の掛け合いの中にすばらしい演奏があるのですからもう言うことなしですよね。

今夜の「伝の会」公演は、ワルツ所沢開店22周年コニコアニバーサリー企画のひとつとして開催されます。しかもご好意により今回はなんと入場無料。伝の会をご存知の方は「そんなぁ・・・ありえない!」と大喜びなさっているご様子。
夕方5時より所沢西武8階にありますワルツ所沢ホール前で入場チケットを配布いたします。ぜひ、まだ「伝の会」の演奏のご経験のない方も、毎回その魅力に圧倒されている常連のお客様も今夜はお越しくださいね。

生の「伝の会」の触れる本当にチャンス到来ですよ!!
ここで、お越しになるお客さまにおしらせでございます。
毎回の公演で、笑いすぎて涙を流される方をいつも多くお見かけいたしますので、皆様方にはぜひともハンカチをご持参くださいませ。

2008/05/01 (木) 00:48:01 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
paper
