--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
夢から計画へ
昨晩の寝不足で頭がボーっとしています。

さて、一昨日、かねてからの願い事が叶う方向に動き出しました。
まだまだ努力を重ねていかなければ祈願成就とはならないけど
半歩、先に進めた気がします。

夢は願えば叶うもの・・・

昔、夢は叶わないんだから夢なんだよ!という話を聞いたことがあるけど
私の「夢」は日曜日に「夢」からひとつの「計画」に変わっていきました。
しかも、ただの「計画」だったものから、わたしだけのものではない「実現可能な計画」にしていくこと。

まだスタートを切ったとも言えないけれど
がんばらなくちゃ・・・
2008/04/29 (火) 23:49:45 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
お詫びです。マウスが壊れてしまいました。
そんなわけで、今日のブログは書きにくい、書きにくい・・・
1
ですので、今日はさっくりかかせていただきます。
2

役所の前では「新茶の試飲」やおちゃのてんぷらがおいしそう。
3

4

5

6
久しぶりにケーブルテレビのなおみんに会っちゃいました。取材でいそがしそうでしたよ。
7
実は、自宅のpcのマウスが壊れました。作業がぜんぜんはかどりません。思うように画像を変えたりすることがかなり面倒になってきました。
そこで・・・
今日は6日のタワーまつりの練習に精を出す若者の画像を載せますので、その一生懸命な様子をご覧ください。
8

9

17

10

11

12

13

14

15

16
指でスクロールするのに疲れました。おやすみなさい。



2008/04/29 (火) 03:06:45 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
願いが叶いますように・・・
さわやかな新緑の神明社です。
今日はお届け物がありでかけましたが、風もなく、暑くもなく、寒くもなく本当にすがすがしい境内です。
1
階段の下から見るこの角度からの神殿を眺めるのが好きです。実は、今日は大事なお願い事があってゆっくりお祈りしたかったのですが、御禰宜さんと宮司にお目にかかりお話しているうちにちょっと長い時間ゆっくりお参りするのが恥ずかしくなって、ちょっと離れたところから手を合わせました。
どうぞ、・・・・願いが、叶いますように。
努力しますから・・・・絶対、叶いますように。
2
鳥居のそばにはじっくり絵を描く方がいらっしゃいました。
3
このサンドベージュカラーのネコ・・このおじさまのネコではないそうなのですが、とにかく私の足の間を行ったり来たり、うまく歩けないよ・・・といいたいくらい、なついてくれて帰りがたい気持ちになりました。また会いましょうね。
4
これは確か、お正月を迎えるときに辻つじに刺していくといっていたような?・・・なんと言う名前だったか?でも昔からの風習のようです。
5
会議所に戻るときいつもと違う通路を通ったら、びっくり・・・すごい!JULEPSとAssyさんがこんなにたくさん。
6
会議所青年部のみなさんの応援する気持ちの現れですね。
7
そして、午後からは市役所に出かけて打ち合わせです。こちらのお二人が打ち合わせのメンバーです。心強い、頼もしい、そしてこの「ところざわ」を日本一元気な町にするぞ!と言い切る血気盛んなお二人です。町造商店の新規開店に向けて着々と、あわてず、あせらず、でも徐々に加速しているような毎日が過ぎて行きます。。
8

2008/04/26 (土) 00:19:49 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
思い出すことと、思いを込めたこと。
これは、昨年の7月7日の旧店舗内でのJULEPSのメンバーです。JULEPSコーナーに飾った笹飾りにみなさんがたくさん短冊を付けてくださっているという話を知った彼らが、七夕当日に店に見に来てくれたのです。自分達も短冊に願い事を書いて・・・その中に「メジャーデビュー」の文字もありました。
20
そして、この日初めて昨年の12月に開催した「JULEPS展」をやろうよ!と話したのでした。
「まだデビューできるかどうかも・・・もしこの展示の時にまだデビューしていなかったらどうしよう・・・」正直私達にも不安の気持ちがありました。
でも、最初は半信半疑だったメンバーと、いろいろと話していくうちにまだ見ぬ「JULEPS展」の画像が頭の中に浮かんできたことを思い出します。
3
開催に際しては多くの皆さんからのご協力を頂いて・・・この大きなポスターも作ってご寄付くださいました。
1
初日2007年12月6日はまぶしいくらいの日差しの中でしたね。
5
多くのお客さまが連日訪ねてくださって・・・
5
店の前を通る車には「JULEPS展」の文字が写りこんでいました。
7
開催期間6日の間には、様々な出会いもありました。
9
メンバーのトルソは一番人気でした。
7
何度も読み返してくださったパネル。
10
それまでの活動をまとめたVTRもあり、毎回上映するたびに沢山の足が止まりました。
3
こうやって会場に来てくださった皆様が
10
何度も読み返してくださったパネルは
13
12月13日に開催された「月1コンサート」最終回のミューズの会場にも展示され、より多くの皆様の目に触れることが出来ました。当時のJ-Artsの皆さんには忙しい時間を縫って飾っていただき本当にお世話になりました。
12
ミューズアークホールを取り巻いた長蛇の列はいまだに語り草になっているそうです。
4
そして、最終公演終了後に皆さんからの「寄せ書き」に目を通すメンバーでした。

こうやって画像を貼り付けていくうちに改めて多くのかたに支えられて実現した「JULEPS展」だったことを思い出します。そして「夢は叶った」ことも・・・

私は今新しい店舗開店に向けて、まだ見ぬ「画像」を頭の中に思い描いています。
「店の中での新たな出会い」「なつかしい再会」「新たなことへの挑戦」「今まで先送りしてきたことの反省と実現」などなど・・・
思いを込めて新店舗開店を実現させたいと願っているのです。

「思い続けていれば夢は夢ではなくなる」
言葉ではなかったけどJULEPSのメンバーが、多くのみなさんが、私に教えてくれたことです。
今夜は「思い出」から「新たな思いを込めていく」そんな時間を味わっています。

24日のブログはお休みいたします。すみません。

2008/04/24 (木) 00:20:30 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
春風のように・・・
連日大忙しのAssyさん、会いたいと思って二週間、やっと会議所に来てくださいました。小手指のハナミズキまつりでは11時からのステージの10分前まで小手指にいたのに、どうしても家に戻らなくてはならずにすれ違い。だから、本当に久し振りって感じです。
1
今日は、専務室で記念撮影しちゃいました。でもさ、こんな背景って、余りない経験ですよね?!超多忙のようですが、体には気をつけてくださいね。このあと彼女は春風のように颯爽と会議所を後にされました。
2
昼過ぎからはタワーまつりと旬の市の打ち合わせ。私は余りお役に立てないお手伝いですが・・・それにしても一ヶ月に二つのイベントはきついですね。でも主催者の皆さんは出演してくださる方たちをどうすればお客様方に楽しんで見て、聞いていただけるか?限られた時間の中で演出しなくてはならないことなので、必死に考えてくださっています。私達もそのほんの少しですがお手伝い、お手伝い・・・きっとみなさんに楽しんでいただけるものになりますよ。乞う ご期待!!
夕方学校帰りの子供達とすれ違いながら銀座通りを帰ってきました。急いで歩くと汗ばむ陽気になりました。
3
乞うご期待といえば・・・5月1日のあの「伝の会」のチケットの印刷が上がってきたようで見せていただきました。しっかり仮称 ところさわ町造商店の名前が・・・ありがとうございます。今回は企画協力をさせていただいているのです。
とにかく、プロ中のプロが演奏する三味線のすばらしさは言うまでもないのですが・・演奏の合間(いえ、お話の合間の演奏?どっちだっけ?)そのお話、掛け合いの余りのおかしさに涙が出ることが多々ありますのでハンカチもお忘れなく・・です。すみません、寄席でも漫才でもないのです、真面目な長唄三味線なのですが、多分一度お聞きになると今までの三味線の概念が吹っ飛んでしまうこと間違いなしですよ。
4
皆様、是非5月1日、このチケットをGETなさってくださいね。入場無料。
会場時間前に先着順にお配りするようですので、
配布場所
配布時間など西武百貨店、ワルツ所沢で必ず詳細をご確認ください。
これを見逃すと・・・絶対、しばらくは悔やむだろうナァ・・・
あぁ、楽しみ。
2008/04/23 (水) 00:23:05 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
春はまもなく盛りもすぎるのですね。
4
4月1日には満開だった神明社近くの桜の木・・・
1
今日は、こんなに緑溢れる木になっていました。3週間でこんなに変わってしまうんですね。改めて自然の時の流れの早さに感動しました。
2
実はこの神明社で「春の中祭」があると教えていただき、急いでカメラをもって出かけてきましたが、境内一面にむせ返るような緑が溢れていて、風邪で一昨日から声が出ない私は思わず、思いっきり深呼吸してしまいました。
3
と、お囃子が聞こえてきます。
4
神楽殿で「重松流」のみなさんがお囃子を・・あれ?よくよく見ると・・・3月の閉店の際に「きつねの嫁入り」を演じてくださった内堀社中のみなさんです!お久し振りです。その節はありがとうございました。・・・・と
5
出ない声を振り絞って神楽殿の下から見上げてご挨拶をしていたら・・・カメラに向かって獅子舞を披露してくださいました。感謝です。ありがとうございました。
6
昼下がりの神明社は穏やかな春が真っ盛りでした。
2008/04/22 (火) 00:59:51 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
活気ある町へ・・
3月29日に旧店舗で開催した、ライブの中でトリを飾ってくれたLivingさん、が・・
17
今日、私のいる会議所まで来てくださいました。
1
実は5月6日のタワー祭りに出演していただくのですが、今日は私にライブのDVDを届けてくださいました。わざわざありがとうございました。
2
そして13日に入間のアミーゴで開催されたライブの様子を二人でチェック。どう?良く写ってましたか?
3
エレベーターまでお見送りして。では、タワー祭りお願いしますね。
1
そして、夜8時・・・打ち合わせ場所の庭にある夜桜があまりにもきれいなので思わずパチリ!
2
そのタワーまつりの打ち合わせです。
タワー祭りはコンセールタワー・スカイライズタワー・グラシスタワー・ワルツ所沢・所沢西武・ダイエー所沢店・ヤマハ所沢店・所沢日榮会協同組合・PROPE・ファルマン通りの共催で、協賛は 湯の森所沢、そして、協力として我々(仮称)ところざわ町造商店が参加しています。
3
私達も今年初めてお手伝いに参加しましたが、打ち合わせていけば行くほどやらなくちゃならないことが見えてきて。いくら時間があっても足りないくらいです。
4
そして、さきほどのLivingさんはじめ、Assyさん、ロードフレンズさん、こころさん、大谷篤志さん、清水わかなさんの6組のアーティストがこのタワーまつりで競演します。見ものですね。おまけに旧店舗で最後にライブをやっていただいた時の「こころ」「大谷篤志」「Living」「清水わかな」のセッションをもう一度聴いていただける上に、Assyさんまで加わって。楽しみの一言ですね。
hozonn
私達はこういった商店街の皆さんの企画のお手伝いにももどんどん参加していきたいと思っています。

さて、今夜は船橋でのJULEPSコンサート。久し振りに懐かしい曲が聞けたり、最後はメンバーがお見送りをしてくれたそうで、みなさん充実した夜だったようです。とメールを頂きました。皆さん,お疲れさまでした。

そんな、だんだんと町がまとまっていけるようなそんな気配を感じた夜でした。
2008/04/19 (土) 00:49:55 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
皆の情熱を感じて。市民新聞!明日の朝を、お楽しみに。
久し振りに、旧町造商店のスタッフでいらしたOさんが、会議所にいらっしゃいました。すごく忙しくなられたみたいで・・・それでも、お仕事に対する情熱は相変わらず・・・
1
さて、皆さんは「市民新聞をご存知でしょうか?
といっても所沢市にお住まいで読売新聞を取ってる方しかわからないかしら?
毎週金曜日の朝刊に折込でくるのです。
4
そんな、明日?18日発行の市民新聞を一足早くHさんが届けてくださいました。いつも町造商店にかかわることも記事にしてくださって、彼女には本当に感謝しています。いつも真面目に取材をして、自分が納得した内容を記事に書いてくださるので、活字1文字1文字に彼女の情熱を感じます。
2
そしてその記事がこちら。大谷篤志さんの5月18日のコンサートの記事。
3
ポスター(ちらし)もこんなにきれいに載りました。このところ、全ての生活をこのコンサートに向けてがんばっている様子を聞いているので、ますます応援したくなっちゃいます。
7
そして、こちらはワルツ所沢の開店22周年記念イベントのお知らせです。上はAssyさんの写真ですが。下の写真は???見たことあるぞ!!
5
4月26日はAssyさんが西武百貨店一階正面入り口2回のライブを予定なさっています。暑くもなく、寒くもなく・・・歌う方も、聞くほうにも穏やかな日でありますように。風もなくてね・・・そういえば、Assyさんも5月14日にコンサートを予定なさっているので、今はフル回転で練習に、ライブにと大忙しのようです。体を壊さないでくださいね。
6
下は・・・そうです。あのお二人です。おととし銀座通りにある吉村家具さんのお店を借り切って、昨年は寒い日でしたが神明社の神殿をお借りして演奏してくださったあの「伝の会」のお二人がまた所沢に帰ってきてくださいます。これは首を長くして待っていてくださった方が多いので、盛り上がるでしょうね・・・

このAssyさんのライブは、もちろん無料。そして、なんと5月1日の「伝の会」の公演も今回はワルツ所沢さんのご好意により無料で開催されるそうです。いずれもより多くの皆さんの目に触れ、耳に触れてその魅力を存分に味わっていただきたいものです。

ところで、西武百貨店とワルツ所沢の関係ってご存知ですか?この間もある方に「ワルツ所沢って西武デパートとは違うの?」と聞かれたので、ちょっと一言。
「ワルツ所沢は所沢西武と個性派専門店が集うショッピングセンターです。」ということです。
だから開店22周年は西武百貨店もワルツもおんなじって事ですよね?!

今日はどれもこれも情熱を感じるものがたくさん・・・
情熱といえば・・・明日は久し振りのJULEPSコンサート・・船橋での開催です。
生憎の大雨の日になりそうだけど、昔から彼らの晴れ男(女)ぶりは有名ですよね?
明日は屋内だし、さすがに晴れとは行かないかもしれないけど、彼らの「情熱」できっと熱い、「すかっぱれ」のコンサートになるのでしょうね。
2008/04/18 (金) 00:49:04 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
頭の中がこんがらがっています・・・・
久し振りに会った真っ白なちびちゃん。抱っこしているママ(顔が切れちゃってごめんなさい)もとっても元気そうで何より、何より・・・旧店舗があるときはこのちびちゃんやお団子の武蔵屋のプーさん、チョココスのパフちゃんなどなど、たくさんの犬のお客さまが来てくれていました。だから、閉店後はずっと会えなくてちょっと寂しくて・・・時々、寿町の駐車場の隣の麻彦商店のタローちゃんに遊んでもらっていました。
3
また会おうね。ちびちゃん。遊んでくれてありがとう?!
2
夕方。商工会議所の正面玄関の塀の上を子供達が走っています。危ない?
1
大丈夫、ママたちがちゃんとそばにいてくれていました。
商工会議所のすぐ近くには「所澤 神明社」があり、そこでも子供達が元気に走り回っている姿を見かけます。こういう姿を見るとほっとするのは私だけでしょうか?

さて、ここのところ、イベントと開店に向けての様々な事柄が頭の中で動き回っています。

理想と現実、経験したことと未経験のこと、想定外のことや、予想のつく状況、実現可能なこと、多分不可能であろうことなどなど・・この数日間、沢山の方のアドバイスを伺ったり、初めての方のお話を伺ったり・・・余りゆとりのない私の頭の中はめっぱいになってきたようです。整理しようと一つを持ち上げると、その下からまだ片付けていなかったもう一つが出てきてしまうような、そんな次から次に考えなくてはならないものが出てきてしまっているのです・・・おまけに風邪気味で昨日から微熱が下がりません。まったく弱り目に祟り目とはよく言ったものですね。

それにしても私の周りにはどうして、こんなにもすごい人たちがたくさんいるのでしょうか?
町造りをひとつとっても、その考え方や、取り組み方も様々ですが、それぞれのモチベーションはかなり高いものをお持ちの方ばかりです。追いつこうと思ってもとても追いつけるものではないけど・・・最初は「まねっこ」でもいいから、少しでも皆さんに近づけるようにこれからも努力していきましょう。

今夜は早く休みます。



2008/04/16 (水) 22:29:56 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
タワー祭りに、旬の市・・・5月は祭り続きです!
j-4
懐かしのJULEPSバナーはためく商店街。去年のJULEPSデビューのころの写真です。
1
そして、昨年12月のJULEPS展には多くの皆様にお越しいただきました。
10
実は来月5月24・25日の「旬の市」の会場である西武鉄道車両工場跡地にこの展示の一部と、旧店舗内にあったJULEPSコーナーの再現をしようと考えているのです。
6
ただし、なにぶん工場・・というだけあって天井はとてつもなく高く、壁もない状態なので、あくまでも「再現の雰囲気」になってしまうかもしれませんけど。でも、ムードだけでも感じていただければ嬉しいなと思いました。
18
月1コンサートの最終回に会場ロビーに飾られた花にかかれた「あおり君」もいまとなればなつかしいエピソードになってしまいましたけど、こんな話でもしながら皆さんゆっくりなさいませんか?
多分当日は「旬の市」会場内のステージでも何組かのアーティストさんが演奏なさることになると思います。あわせてこちらも楽しみになさってくださいね。出演アーティストが決定しましたらすぐに又お知らせしましょう。

さて、いよい次の店の開店に向けての活動も活発になりつつあります。とはいえ、次店舗の開店はもちろんのこと、町は常に動き続けているのでそちらへの協力活動もあります。

5月1日・・・これは近日お知らせします。

5月6日・・・タワー祭り。
ここでは6組のアーティストが「ヤングスカイフェスタinタワー祭り」と銘打って4箇所のステージで演奏する予定です。

出演予定アーティストは

Assy
大谷篤志
こころ
清水わかな
Living
ROAD FRIENS (ごめんなさい、みんな呼びつけです) 

この6組が
1、西武百貨店1階正面入り口
2、ダイエー正面入り口
3、スカイライズタワー前(埼玉りそな銀行・マルエツ前)
4、コンセールタワー前 (旧店舗隣)で演奏する予定です。

正直大変なことです。だって移動するだけだって・・・ねぇ!細かな演奏時間などはまたお知らせできると思います。

とにかく5月は6日はタワー祭り。
24・25日は「旬の市」と覚えていてくださいね。

たくさんの皆さんとお目にかかるチャンスが増えそうな、楽しみな5月になりそうです。
2008/04/16 (水) 01:26:06 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
声・・声・・・声・・・・
今日は午前中から町の中に出かけました。久し振りのみなさんの声を聞きたくて・・・
おもちゃのすだれやさん・・・
「閉店してから、今はどこに居るんだよ」
「4月1日から会議所にいるんですよ」
「なぁんだ、そうかよ。あそこにいるんだぁ」
ひさしぶりの「すだれやさん節」に思わず奥様とにこにこ聞き入ってしまいました。

そのあと、ダイエーの方までいって、岩田屋さん、半田屋時計店さんなどなど・・・あちこちのお店でみなさんのお話お声を聞くことが出来ました。
「うちにいらしてね、あの店どうしたの?って良く聞かれるのよ」
「まだ、開店しないの?」
「今度のお店の案内もしてあげるからね」
ありがたい応援の言葉が多かったのには感謝でした。
1
会議所に戻ると、S新聞のHさんが来てくださいました。私は彼女の几帳面な取材姿勢が好きです。他の新聞にも記事を読んでいると好きになってしまう方がたくさんいます。少しでも自分の知っている内容だと余計に・・きちんとした文章の書ける人はあこがれですよね。
2
さて、そんな午前中の町で見つけたもの。
こんなかわいい時計を見つけました。母の日のプレゼントかぁ。自分が欲しくなってしまいますね。
いつもおもうのですが、それぞれのお店に季節が見えたりするのは町を歩いていて楽しいものです。
3
お、ひさしぶり、タローちゃん、麻彦商店のアイドル犬。もう彼との付き合いも3ねん目ですね。
彼の物事に動じない姿には昔から関心させられます。
今日も久し振りの激しい「クンクン・・・」が終わったら、また何事もなかったかのように道行く車を目で追っていました。恐れ入りました。
5
フォーラスサイクル・・
我が家では昔から自転車はこのお店で買っていました。もちろん、昔はマンションの中にはなかったけど。ここの店先に居ると、空気を入れに来る人、子供自転車を押してくる人、お店のお兄さん?がいつもニコニコお客さんと話している姿が見えて「町の自転車屋さん」を満喫できます。

町を歩くと様々な町の声が聞こえてきます。
店主の声、旧店舗のお客さまだった方とばったり会って聞くお話はもちろん、お散歩しているわんちゃんからも、町の中にあるベンチや、ただの車止めからも、声が聞こえてくる日もあります。
「道路がでこぼこで四足で歩く僕にとっても歩きにくいナァ。おなかこすっちゃうよ」
「ベンチの位置はここじゃない方がいいんじゃないの?」とか
「ここで車を止めるより、あっちの方がお役に立てるようなきがするんだけど」とか。
物言わぬものの方が物を言ってることも多いですよね。

さてさて、今日は所沢が生んだ「JULEPS」に(そのファンの方たちにとっても)とって大事な日。
夜7時からの「ヤッターマン」で彼らの歌うエンディングテーマが初めて流れた日でした。
この「皆既日蝕」はデビュー第二弾のCDとなります。5月14日の発売日までみんなテレビに釘付けなんでしょうね。
そういう私はまだ聞けて居ません。なんだか時代に乗り遅れたような・・不安な夜です。
2008/04/15 (火) 01:07:15 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
時間がたりない!1日でした。
これは所沢市役所8階のロビーから見た所沢のタワーマンション群です。このマンションの麓?に「町造商店」旧店舗がありました。
1
同じフロアーにこんなコーナーもあります。改めて見るとこれも「所沢の物産だったんだぁ」なんて。
2
さて午後一番に市役所での用事を済ませて、今度は町中に移動。商店街のかたにお目にかかりました。今までの「町造商店」で出来たこと、出来なかったこと・・・また「町造商店」の中だけにとらわれてしまって本来の目的を見失ってしまったかもしれないという私自身の反省を思わずもらしたところ・・・商店街の目からみた今までの「町造商店」・・・またこれからの「新・町造商店」に期待するところのお話もかなり長い時間伺うことが出来ました。なかなか商店の方のお話を伺うチャンスはなかったのですが、この頃は意識して色々な皆様とお会いできるようにしようと思っています。まずは出かけていって、お話を伺って、見聞きしないとね。

そして本日最後の用事のために久し振りに「カフェ プミラ」に出かけたところ、今日は「おいしコーヒーの淹れかた教室」当日でした。相手の方をお待ちする間、生徒でもなかったのですがちょっと失礼して皆さんの様子を拝見していました。
5
毎回、このくらいの人数でゆっくり、じっくり進めるこの「教室」は結構人気のようです。自分達が入れて飲んだコーヒーの後にマスターの入れてくれたコーヒーに奥様の作ってくださったケーキで締めくくるのも人気の秘密なのでしょうかね。
そういえばこの「カフェ プミラ」の通りをはさんだ向かい側にある「キッチン ハーヴィー」のスパイス教室も人気のようです。たしかこちらは簡単な召し上がり物がコースに入っていたような・・・こういう個性あるお店の店主とお客さまをつなぐ「企画」は個店ならではの魅力に感じます。
3

4
そして、これが今日の目的の一つ。気になっていたお店の中を拝見したのです。(これは町造商店の新店舗の話とは関係ありません、念のため)
6
今、様々な企画が商店街でも、市民の方の間でも持ち上がってくるのですがその発表の場所がないという声も聞こえてきます。そこでちょっと気になっていたお店の中をのぞかせていただいたのです。ひろ---い。が第一印象です。
7
どんなことに使えるのかな?とか、思いは巡りますね。

そんなわけでここまででもう6時近く。あっという間に時間は過ぎます。でも町の中を動き回っていると思いがけないことにであったり、めぐり合ったり・・・時間はいくらあっても足りないくらい。でした。

と、家に戻ってブログを書き始めていたら、知り合いからこんな画像が届きました。
夜の10時過ぎの「こころ」さんですって。やはりこの時間になるとさすがに冷えるんですね、見ている方も大変だ。
8
夜遅くても結構人っているものなんですね。私は土曜日の午後の時間しか行ったことがなかったので、夜の人の多さに驚きました。でも、みんながんばってるんだ!!風邪ひかないで!
9
さて、5月6日に開催される「タワー祭り」ではこの「こころ」さんはじめ6組のアーティストが
ワルツ前
ダイエー前
スカイライズタワーマンション前(マルエツ・埼玉りそな銀行前)
コンセールタワーマンション前(アスリエ・「キッチン・ハーヴィ」前)
この4箇所でライブを行う予定です。(マンション前の二箇所については雨天の場合中止になることもあります。)

出演予定アーティストは
こころ、大谷篤志・清水わかな・Living・Assy・ロードフレンズの6組です。
町の中に音楽が溢れる・・楽しみな企画です。私もこの企画にはお手伝いで参加する予定です。
久し振りにみなさんとお目にかかれそうですね。
2008/04/12 (土) 01:21:37 | きょうのできごと | TB(0) | CM(1)
なつかしい町並みと、嬉しい再会。
私がこの町に来て3年の間に町は姿を変えてきました。「なつかしい」と思う町並みです。

こちらは「海老屋豆腐店」今は営業なさっていません。寒い冬でも「木綿ください」というと、冷たいお水の中に手を突っ込んで、最後には必ずおまけのがんもどきや厚揚げを下さいました。お豆腐屋さんってもうこの周りにはみえなくなっちゃったのかしら?
ebiya
「割烹 内田屋」の玄関でした。今は広大な更地になっています。
sakurarasuto11
チンドン屋さんの後に見えるのは「ミシンプラザ」さん。きさくなおじさんがミシンのことはもちろん、私にはボタン付けやかぎ裂きの直し方の話までしてくださいました。男性なのにミシンがけのうまい(当たり前といえば当たり前なんだけど・・・・)頼れるミシンやさんでした。
wakita29hi3
その「ミシンプラザ」さんのならびにあった「古谷採種園」さん、こうやって毎朝、おとなりの坂本屋のTさんとおしゃべりなさっていましたね。
hanahana8
そして、「坂本屋」さん。閉店なさる前におしゃれな父用の帽子を買いました。しっかりしていて、どことなく懐かしい「きちんとした帽子らしい帽子」でした。
kaze1
そんな「割烹 内田屋」、「坂本屋洋品店」、「古谷採種園」、「ミシンプラザ」・・・全てがこの白い塀の中で消えてしまいました。
7
2月頃には壊されていく姿を見ることもありました。
3

4
ご自分のお店がなくなった後をご覧になられた店主の方もいらっしゃいました。
1
きれいに整地されて・・・
5
バスを待つ皆さんが覗かれていました。
16

風の強い日も・・
3
日々、作業は進みました。

16

23


夕方、久し振りの方に出会いました。皆様はこの名前を覚えていらっしゃいますか?
旧店舗で一度コンサートを開いていただいた「カペラッテ CAPPELLATTE」さんです。
avexからデビューして二年くらいでしょうか?ある意味、JULEPSの先輩的存在ですね。
そのカペラッテさん3人組のお一人とばったりお目にかかったのです。
なんでもこの銀座通りに引っ越していらしたとか・・・
嬉しい展開につながりそうな予感がしました。

カペラッテ
CAPPELLATTE

針ヶ谷伸子 Nobuko Harigaya
古川知子 Tomoko Furukawa
田中理恵子 Rieko Tanaka

2001年4月、針ヶ谷伸子・古川知子・田中理恵子により結成されたア・カペラ・アンサンブルグループ。3人は共に、国立音楽大学卒業。メンバー各々は在学中よりヨーロッパ各国へ赴き、教会音楽の分野で研鑽を積む。日本においては珍しい女性3声による古楽グループで、特に中世・ルネサンス時代の典礼音楽に多く取り組む。一方で、日本の歌や世界の民謡、古いテキストを使ったオリジナル曲を演奏するなど、柔軟で斬新な演奏スタイルを持つ。ア・カペラの原点とも言える教会音楽をベースにした澄んだ発声が特徴で、ヴォーカル・アンサンブルならではの響きを追求した歌声は、音楽を超え声の神秘をも感じさせる。毎年自らプロデュースするコンサートでは、古楽器や民族楽器を交え、衣装・照明にもこだわった空間演出を試みている。東京オペラシティ主催のコンサートへ定期的に出演するほか、東京都庭園美術館、世田谷美術館等でのギャラリー・コンサート、六本木ヒルズ、丸ビル等での各種イベント、コシノジュンコ氏のファッションショーへの出演、またTVテーマ曲や企画CDのレコーディングなど、幅広い演奏活動を行う。これまでに、映像や美術作品、モダンバレエ、プラネタリウムとのコラボレーションをはかるなど、人の声が織り成す無限の可能性を模索している。
オフィシャルホームページ http://www.cappellatte.com/






2008/04/11 (金) 00:27:06 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)
春は急ぎ足です。
1
こちらは4月1日の今の私の「アジト」から見た桜・・・零れ落ちそうな満開の櫻。
1
そして、今日の窓から見た桜・・・もうこんなにやせ細っちゃった。たった一週間でこんなに変わってしまうものなんですね。
2
今日はお昼休みに近所の「しんむさし」さんまで会議所のスタッフとお昼ご飯を食べに行きました。お昼休みにお昼ご飯を食べるなんていうのは久し振り。
この頃「エコ」を心掛けている私達は、ご飯が多すぎる私はご飯を相手に・・・野菜嫌いの向こうからはトマトとお漬物をもらって、お互い食べ残しのないようにします。これも大事な「エコ」
それにしても私の周りには漬物と野菜嫌いが多いナァ・・
3
ふとお食事をした「しんむさし」さんのお隣の「斎藤印舗」さんを覗いたら、こんな立派な額がかかっていました。
右から「優彫秀刻」と書いてあるそうです。やさしくはんこを彫りますっていうことなのでしょう。
正確にとか、きちんと・・でなく「優しく」というところがなんとなくうれしくなりました。
4
急いで帰る途中の足元に「かわいい春」を見つけました。
5
強風にあおられてなかなかシャッターチャンスが難しかった一枚でした。

そういえば、今日の外出時に所沢小学校のN先生におめにかかりました。
「その節はお世話になりました」
「こちらこそ」
先生のお顔を見ているうちに、今度子供達や商店街のみなさん、住民のかた達と一緒にこんなことやりたい・・とか、こんなことやれればいいのに・・・と色々なことが頭をよぎりました。これからもよろしくおねがいします。

入学式も終わり、いよいよ新学期も始まってみんな始動ですね。



2008/04/10 (木) 00:45:45 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
感激!!嬉しい言葉でした。
これは私達がJULEPSとであったときの「旬の市」の模様です。良く見えないかもしれないけどみんな、若いナァ・・・
今年はこのステージに誰が立つのでしょか?
多分、あの人たち?かな?なんて想像できるだけ力のあるミュージシャンがたくさん出てくればいいですよね。
1
昨日、旧店舗に貼り出してあった看板を撤収してきました。閉店後約1週間程度なら「閉店のご挨拶」を貼っていてもよろしい・・と大家さんからご許可を頂いていたのです。
でも、いまだにこの看板を読んでいく方は多いようで、昨日もお一人の女性が読み終わるのを待ってはずしてきたくらいでした。
2
そして、これはワルツ8階のホールです。そうJULEPSが「メジャーへの風」コンサートを開いた会場です。懐かしいと思われる方も多いのではないですか?
3
実はこのホールで5月1日(木)にある演奏会があるのですが、私共(仮称)ところざわ町造商店がお手伝いをさせていただくことになりそうなのです。今回は若手ミュージシャンではないけど、かなり面白いんじゃないかしら?詳細分かり次第お知らせしますね。

さて、今日は午後からハードスケジュールとなりました。午後3時から21時過ぎまでは祝賀会のお手伝いで、ずっと立ちっぱなし・・・・足がパンパン・・・ひらめ貼りしたいくらいでした?
でもんな中にも嬉しいことがありました。
所沢市長がお見えになるなり・・「ケーブルテレビで見ましたよ、新しいところはどうですか?」とおっしゃってくださったのです。覚えていてくださったんだ。私達の活動のことを・・・感激でびっくりでした。
このほかにも多くの方から「がんばってください」とか「今度のお店にも遊びに行きますね」と応援の言葉を頂きました。私共にはなによりの嬉しいプレゼントでした。

そして21時過ぎからは5月6日に開催予定の「タワー祭り」の打ち合わせです。商店街の皆さんと話していくうちに5月24・25日の旬の市の話になったり、来年以降の話題になったりどんどん話が広がっていきました。・・・いずれにしてもこれからの私達の仕事も、町も、商店街も、面白くなりそうだぞぉぉぉ・・というのが実感でした。

あ、こんな時間になっちゃった。今日はここまで。

2008/04/09 (水) 01:58:29 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
5月24日(土)25日(日)は旬の市です
2
「ところざわ 旬の市」をご存知ですか?
ことしは5月24日(土)、25日(日)の2日間開催される予定です。
場所は、西武百貨店裏の新しくなった駐車場・・その裏にある西武鉄道の引込み線のところです。

実はJULEPSと最初に出会ったのもこの旬の市のステージでした。スタッフが彼らの歌声を聞いてその場ですっかりほれ込んでしまい、即刻その場で出演交渉。それが旧店舗でのJULEPSライブへと繋がりました。

そんな思いで深い「旬の市」に今年は「新店舗準備室(仮称)」とでもいいましょうか?
とにかく私共で出店することになりました。
新店舗のご案内や活動紹介はもちろんですが、この「JULEPSコーナー」を会場に再現しようと思っているのです。
この写真のように、なるべく忠実にできないものか?企画中です。

皆さんの前から「店」の姿が見えなくなって一週間たちましたが、今は新店舗開店に向けて、またこれからの活動をいかに進めていくべきか?などなど、今やらなくてはならないことを懸命に考えているところです。

旬の市の「JULEPSコーナー」で再会できる日を楽しみにがんばりますね。
2008/04/08 (火) 00:55:13 | きょうのできごと | TB(0) | CM(2)
路上デビュー(聞く人編)
久し振りに土曜日がお休み・・何ヶ月ぶりかしら?店が開いているときは毎週決まった土日がなかなか休めなかったけど、今は月曜から金曜までの勤務。
そんなわけで、路上ライブデビューしました。もちろん聞く側ですよ。いうまでもなく・・・1

IMG_3643s.jpg
いやぁ、びっくりしました。路上ってこんな至近距離で歌うんだぁ・・とか、こんな人中で(当たり前だけど)歌うんだ・・・とか、初めての事尽くしであちらこちら歩き回って楽しんでしまいました。
というか、近隣のお店に軒並み入って彼らの演奏の音がどのくらい聞こえるか聞いてまわったのですが、このプロペ通りのお店に関しては店の中に入ると、むしろ、各店の中でのBGMの方が大きくて、ほとんど聞こえないか、気になるような音量ではありませんでした。ちょっと、ほっ!!
4
こころの「太一」くん
5
こころ「のり」くん
7
大谷篤志くん 
どの顔も以前店でミニライブをやっていただいたので良く知っているはずなのに、町の中で見るとちょっと違って見えます。頼もしいというか、店の中で歌っている顔が「家の顔」としたら今日は「仕事場の顔」「よそ行きの顔」に見えました。

みんな良い顔してましたね。でも、それにしても所沢はこういったみんなの演奏する場所がないんですね。ストリートミュージシャンにとっては本当に歌いにくい町ですよね。
でも、みんなそんなことおくびにも出さず、一生懸命歌っている姿が印象的でした。
6
学校新道に移ったお花屋さんの後は、お隣のコーヒーやさんもなくなっていて、今はこんな更地になってしまいました。
8
今夜はほんとうに素敵なことがたくさん起こりました。思いがけない人達に会えたり、思いがけない楽しい時間を味わえたり、そして・・・これもその一つ。こんなにきれいな花束を頂きました。
この花に込められたメッセージは・・・
「今までありがとう」よりも「これからもみんなでがんばるから、一緒に住みやすい楽しい町をつくろうよ」ということなのでしょう。はい、確かに頂きました。

一歩ずつ確実に歩き続けている「町造り商店」のある夜でした。

みなさま、本当にありがとうございました。
これからも尚一層のご協力をお願いいたします。
2008/04/06 (日) 01:37:51 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
初めての「週末」?
閉店から一週間もたっていないのに、随分前にあの店から離れてしまっていたような・・・ふしぎな毎日を送っています。そんな朝、元手代G助さんがPCの手伝いに来てくださいました。新しいHPを作り始めているのですが、なかなか思うようにはかどらない・・・いろいろ事情があるために時間のゆとりもなく本当に周りのみなさんにはご迷惑をお掛けしています。改めて感謝とお詫びです。

さて、昨日あたりからお客さまがぼちぼちお見えになっている「アジト?」に今日も何人かのお客さまが見えました。その中でもやっぱり、ご紹介するのはこの方でしょう。Assyさんです。
1
夕方からはお仕事があると言う前に立ち寄ってくださいました。打ち合わせをする際に久し振りにCDを聞かせてもらったのですが、今まで店の中では一日中流れていた音楽をしばらくぶりに聞いたので感動もひとしお・・・私は音楽が常に流れているのが好きな方なので久々血行がよくなった感じがしました。
Assyさんはここのところ、連日お忙しいようで、明日も市民文化フェアで歌われるのだそうです。いくら若いっていったって、気をつけてくださいね。
2
夕方ワルツまで用事があり出かけたその帰り・・・所沢駅前交番に閉店のご挨拶と今までのお礼に行ってきました。以前店のパンフレットを置いていてくださったからです。

実はこのパンフレットを置かせていただくにあたっては、当時いろいろあって・・・
最初は「特定のお店の案内を置くわけにはいきません」とのことだったのですが、時間が経ち、店が個人の店ではないとお分かりいただいた上に、たしかもんぺの企画のときだったでしょうか?連日のようにお客さまが交番に店の場所を尋ねにいらっしゃることが続いたために「お宅様の案内が大変だからパンフレットを置きましょうか?」とおっしゃっていただけた経緯があったのです。

そんなわけで今日は改めて「閉店のご挨拶」を申し上げにうかがいました。
「やっぱり閉店しちゃったの?随分道を聞かれたんだけどね」
「また、別の場所に開店しますのでその時は、またお願いできますか?」
「いいですよ、そっかぁ・・・ほんとうに閉店してたんだナァ。」
ところで交番ってこんなにおまわりさんがたくさんいるの?ご挨拶しながら中を覗いたら、びっくり!!確か5人はいらしたかな?さすがに面と向かってカメラは向けにくかったので横から盗撮、一枚。
おまわりさんの姿ってなんか、安心するもんですね。

長い間ありがとうございました。
そして、早く新しいお店の案内をお願いに上がれるようにがんばりますね。
14
【きょうのおまけ】なつかしの店内にて・・・

2008/04/05 (土) 01:11:34 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
JULEPSコーナーの子供達
今日はちょっとサービスね。
JULEPSコーナーを昨年夏から尋ねてくれた子供達の画像を中心に懐かしいコーナーの変遷をお楽しみください。
良く見ると子供さんを抱っこしていたり・・あくまでも子供中心ですからね。
でも、中には「こどもっぽい」メンバーのみの画像もありますけど・・・
7

12

7

14

15

10

20

7

13

6

8

9

a-1

11

33

10

2

j-4

9

8
ちょっと疲れちゃったので今夜はここまで。

今、私達は新店舗に向けて、様々な準備をしている最中です。建物の準備はもちろんのこと、この活動をいかに進めていくか?など・・・

またJULEPSコーナーの前で会いましょう。




2008/04/04 (金) 00:57:21 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
大吉!!!!!
会議出勤2日目。
今朝は元手代G助さんが尋ねてきてくださいました。今しなくてはならないことなど、整理しなくちゃならないことが山積。そういえばG助さんも花粉症で苦しそうでした。お大事になさってください。
1
午後は役所からライブの時のはじけた司会?で有名なスタッフHさんがお仕事でお越しになりました。真剣にお仕事する時だってもちろんあるんですよ。
2
打ち合わせも終わった午後3時過ぎ、会議所の近くにある「神明社」にM宮司をお尋ねしました。神明社には、昨年の「伝の会」ライブでもお世話になっています。
3
神明社に向かう道すがらも櫻が満開。
4
手前を歩く人との大きさの比較からもこの櫻の大樹ぶりがわかりますよね。見事の一言に尽きます。
5
ここは昨年2月JULEPSが「節分会」で歌わせていただいた場所です。この神殿でうたったんだぁ・・静かな境内に居る私の頭の中に「クレッシェンド」が流れてきました。
6
宮司としばらくお話させていただいた後、偶然に今日がお休みのお隣の商店街のHさんと遭遇。「お願い事が多いのよ」という彼女とそれぞれたくさんのお願い事をして・・・
8
満開の桜の元、引いたおみくじは?
7
二人とも大吉!!!!!ヤッタァー、ヤッター(マン)思わず持ち帰ってPCデスクに貼っておきました。

こういう町中にほっとできる場所・・・神社の境内・・があるなんて贅沢な気がします。年末年始に賑わう神明社を見ていた私には、ここで遊ぶ子供達や、犬の散歩に来ていたご夫婦、そしてお仕事の休みの日にふらっと尋ねてきていらしたHさん・・みなさんの生活に密着している「神様」の姿を見たような気がしました。

おみくじの大吉には
「思う事 思うがままになしとげて 思う事なき 家の内哉」
「転居  さしつかえなし」
「願望(ねがいごと)思うように運ぶ」
良いこと過ぎて、怖い!!

2008/04/03 (木) 00:19:17 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
私のデスク
皆様、4月1日のブログです。
今日から商工会議所内に設置していただいたこのデスクが私のアジト(?)となりました。
といっても別に「地下活動家」になったわけでもなんでもないのですけどね・・・
3年間、「店」に出勤していたのとは大分勝手が違うので初日は正直緊張して疲れてしまいました。
2
そして、これが私の部屋から見た景色です。この景色の中に新しい希望をみています。
1
さて、今日の午後はお約束していたところへ出かけたのですが、ものすごい北風で途中何度も飛ばされそうになりながら所沢駅まで歩いていきました。が・・・余りの風の強さに思わず「雨宿り」ならぬ「風宿り」
3
ひさしぶりの「所沢 もんぺ屋」さんです。和の器「チョコレートコスモス」・・・・そういえばチョココスのマダムは花粉症がひどく、つらそうです。私はまだ経験がないのだけれど本当に見ていて痛々しいくらい!早く治りますように・・・の二階にある「もんぺ屋」さんは昨年春の開店以来順調そのもののようで、製作が間に合わないと悲鳴を上げていました。

もともとはあの古い建物の中で企画した「もんぺ教室」から生まれてきたのだけど、このチョココスに移ってからはこの素敵なお店のムードにあった「おしゃれなもんぺ」がお客さまの要望になってきたとか・・
古い建物の中に居たときはオーソドックスな柄・形の「もんぺ」が主流だったのでしょうが、一歩外に出て、この店の中に入ってみたときに「もんぺ」もその姿を変えていったようです。
もし、このお店に開店してからもあのまま古い「もんぺ」だけに固執していたら、きっとこんなに需要はなかったのではないでしょうか?頭打ちになっていたかもしれません。

これも、ここまでの「時の経過」「場所の変化」から経験してきたものなのかもしれませんね。勉強になるなぁ・・・としみじみ感じてしまいました。

でも、なによりこの「もんぺ屋」さんの成功の要因はチョココスのマダムとめぐり合えたことでしょう。マダムともんぺ屋さんが出会って、意気投合して、二人の力の融合がここまでのセンスの良いお店になったのだと思います。本当に人と人との出会いって大事ですね。

さて「風宿り」を済ませた私は約2時間で11箇所のご挨拶周りをしてきましたが、まだまだ伺えないところがたくさんあります。明日からも町に出てご挨拶をしたり、みなさんのお声を伺ってきましょう。

今日うかがったあるお店の方からは・・・
「やっとこの頃、あの店に行くにはこの道りでいいんですか?・・・なんてお問い合わせが増えてきたところだったのに閉店なんて残念だったわね」というお話をお聞きしました。
そうですね・・・ここまで皆さんに知っていただくのには確かに3年かかりましたね。
でも、この3年は決してマイナスにはなりませんよね。そうならないように努力しなくちゃ!!です。

さて、明日もまた8時半に出勤だ。

(今日、町の中で声をかけてくださった3組のみなさん、うち2組はJULEPSファンの方でした。ぼーっとしていてすみませんでした。普通、町なかだと大体あんなものなのでお許しくださいね。でもびっくりシタァ・・うれしかったぁ・・・)
2008/04/02 (水) 00:42:32 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
paper
