FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
台風20号
今朝は台風20号のニュースが気になるスタートです。店の前にはいつもより大きな葉っぱがたくさん飛んできているし、JULEPSのバナーも真横になるほど風にあおられていました。
そんな中、お当番のスタッフNさんのところにたまたまスタッフMさん、Nさんも見えて久し振りにおしゃべりです。
1
外の雨足は時間がたつごとに激しくなって行きます。なのに・・・お客さまは午前中からお越しになり、結局は昨日、今日と雨にもかかわらず、たくさんの方の足が途絶えることなく続きました。
2
そして、今日も体験教室は好評のようです。
3
先生の製作見本を拝見しているとつい出来そうな気がしてしまうのですが、実際に講習を受けていらっしゃるところを見るとみなさん悪戦苦闘。なかなか思うように「筆が運べない」様子です。ただ、一度経験なさるとつぎにはまるでうそのようにするすると筆が進み、まるで先生のようね!なんて声も聞こえてきます。
何事も最初は勇気・度胸がいるもの。でもトライする価値は十分にある「はがき絵体験教室のようでした。
4
ものの10分も立たないうちに、「もみじ」のはがきが完成したようです。
5
夕方4時前には台風20号の影響がかなり激しくなり、道を歩く人の傘がお猪口になったり、風に壊れて役に立たなくなった傘を「持っているだけ」の人の姿が多くなりました。
向かいの「子供英会話 ミネルヴァ」さんも今日はハロウィン企画で子供達が商店街の中を歩いてお菓子を頂く予定にしていたのですが、台風の影響で今日の分は二週間後に延期とのことでした。
6
そして5時近くだったでしょうか?ついに恐れていたことが起こりました。雨漏りです。しかも今までにもったことのない場所からです。たまたま作品が被害にあわず、また雨もぽたん、ぽたんという状態であったため、まずバケツをかって、近くの作品を片付けることにしました。その後、展示なさっている伊藤先生とも相談したうえで、全ての作品をビニールの袋に収めて「一時撤収」することにしたのです。
7
一階の作品はもちろん、二階に展示して在るお着物など本当に先生方にはお手間を掛けて申し訳ございませんでした。正直、雨漏りに関しては「瓦」の問題との事で、その日の雨の強さ、風の向きによりどこから漏ってくるかが全く想像がつかないのです。
8
スタッフOさん、Iさんが台風状況を見てくれています。

結局20時頃まで店にいて様子をみていたのですが、雨足にあまり変化なく、ただ急速に回復すると言う天気予報を信じて店を後にしたのでした。

店の外のポスターもしっかり補強してきたつもりですが・・・
「長唄三味線ライブ」と「JULEPS」が風に飛ばされないようにしっかりと壁にしがみついていました。

明日はIdutsuya恒例の「交通量調査」が朝8時から夜8時まで店の前で予定されています。店の前に椅子を並べて座っているスタッフを見かけたら「交通量だ」と思ってください。なお、ご興味のある方はお気軽に声をかけてくださいね。

「付立染展」は明日も朝10時から開催されておりますので、こちらも是非ご高覧ください。

ちょっとブログの時間が遅くなり、明日ではなく「今日に」なっていました。ごめんなさい。


スポンサーサイト
2007/10/28 (日) 02:06:07 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。