FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
「7人展」最終日はかわいいお客様がいっぱいでした。
朝から激しい降り・・・「7人展」初日は台風9号の影響が強く残る日でしたが最終日の今日も生憎の空模様です。これじゃぁ、お客様はいらっしゃらないかも?
1
なぁんて思っていたら大間違い。最終日の今日もお客様の脚は自然に店の中に向かって来るようでした。ただ今日は今までと一つ違ったありました。それは・・・
2
小さなお客様がとても多かったことです。こちらの3歳の坊やとの親子さんは川越から来てくださったそうです。
3
そして、こちらは毎度お馴染み・・・Hちゃん。ほらあのお人形が大好きで、市松人形より小さかったあのHちゃんがママと遊びに来てくれました。多分ママが「陶器」がお好きだからかな?過日の「佐藤 烓(けい)」さんの時も来てくださったし、「和の器 チョコレートコスモス」さんにもいらっしゃいますものね。 
4
そんなHちゃんママが店内をゆっくりご覧になりたいのに、今日のHちゃんは少しご機嫌斜めの様子?!
「帰る。帰る」を連発。そこでJULEPSファンの作って来てくださったあの「ふくろう」のお話をしたところ・・・捜す・・捜す・・・仲良しのお友達に上げる分といって大切に大切に選んでいました。
5
ふくろうを手にしたHちゃんはゆっくり作品をみるゆとりまで出てきたようです。よかったね、ママ!!
「きれいなガラスでしょ?」
「ママはどれ好き?」
「これかな?」
「Hちゃんは、これ・・・」
「ふーーーん、そうなんだ。きれいね」
6
こちらも小さなお客さま、以前いらしたときは夏の始まる7月前だったかしら?今は生後7ヶ月になって体重も9kgですって。たまたま来店なさっていた「付立染(つけたてぞめ)」で10月に展示をしてくださる先生たちと遭遇。あまりのかわいさにおもわず「抱かせて」とNさん。
抱き方がうまいのか?抱かれ心地がよいのか?妙な安定感があるこの不思議な2ショットのおかげでママはゆっくり作品をご覧になっていかれました。
7
このほかにも今日はまだ抱っこされているようなちゃん連れのお客様がなぜか続きました「7人展」です。
8
この作品たちとももうお別れなんですね。
9
こちらは今月21日から開催される「創作器三人展」のMさん、なんと今回の作品を作られている方たちと「窯」がご近所のようでしばらく話に花を咲かせていらしたようでした。
10
夕方5時・・そろそろ撤収作業が始まりました。この一週間見慣れた作品がどんどん姿を消していく・・毎週水曜日の寂しい時間です。
11
焼団子「武蔵屋」のOさんが愛犬プーさんと久々の来店。ここでも「ふくろう」の話が出ていました。スタッフNさんのお話を聞いてから二羽のふくろうを選ばれたOさん。大切にしますね・・・と大事にBAGに仕舞われていきました。

今回も200羽以上作って来てくださったこの「ふくろう」たち。最初はJULEPSのファンの方が作ってきたふくろう・・とみなさん、ただ「かわいい」を連発していただけだったのに。スタッフがこの「ふくろう」の意味を知るにつけてどんどんふくろうへの思いが変わってきて、お客様への説明にも気持ちがこもってきたように感じるのです。そしていまや・・・
「こういうやさしい気持ちを持っているファンがいるJULEPSってどんなグループなんですか?」とか「この間はふくろうを頂きましてありがとう。ところで、もうデビューしましたか?」などとわざわざ店に寄ってくださる方も出ていらっしゃったのです。
もうただの「かわいいふくろう」からJULEPSへと話題は広がってきているのですね。

5時半過ぎにはいつものスタッフIさんも会社から帰ってきて、久し振りのプール帰りの髭爺と、スタッフNさんの指示で店内を「7人展」から金曜日の新しい展示仕様に変更作業開始です。今回は重たいボードを4枚設置するので男性の力があって本当に助かりました。そうそう、「オオタカの森」のYさんも炭の搬入にいらしただけなのに手伝ってくださってありがとうございました。こうやってみなさんの力でIdutsuyaは動いているんですね。感謝です。

さて夕方6時を回り、店内から梱包された品物がそれぞれの車に積み込まれていきました。ここで「7人展」のみなさんと私たちスタッフとで「一本締め」です。
がらんとした店内に「いよぉ!ポン」と大きな拍手が響きました。今回の7人の皆様は殆どが現役のお仕事をお持ちの方でしたために、本当に緻密に計画なさって運営なさっていたことが印象に残りました。毎日のお店番はもとより、作品管理だって、売り上げ計算だって、本当に手際よくきっちりなさっていて傍で見ていた私にとっても本当に安心して楽しませていただいた小気味良い毎日でした。

おととしの「陶遊展」、そして今回の「7人展」とこのIdutsuyaのこの店での展示はこれで最後となりますが、これからもまたお目にかかることも在るでしょう。みなさま、お元気で。本当にありがとうございました。

さ、定休日明けの14日金曜日からは「おばあちゃんの悪戯」が始まります。こちらも昨年春に続いての二回目の展示販売会。今回も前回同様大好評だった「押し絵・縮緬細工の講習会」が予定されています。金曜日からのガラッと変わった店内にもご期待ください。




スポンサーサイト
2007/09/13 (木) 00:42:23 | きょうのできごと | TB(0) | CM(0)
paper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。